池田市の自然療法院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門

池田市の自然療法院│関西カイロプラクティック

カビ感染症(真菌感染症) フィシオエナジェティック臨床例 カンジダ菌感染症 副鼻腔炎(蓄膿症)

ほとんどの副鼻腔炎はカビ(真菌)が原因!?

投稿日:2026年2月22日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の病院に行っても治らない症状専門の自然療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日、副鼻腔炎の原因が真菌(カビ)ではないか、というXの記事を見ました。

1999年、アメリカの権威ある医療機関「メイヨークリニック」の研究チームは、医学誌 Mayo Clinic Proceedings にて驚くべき調査結果を発表しました。
彼らは、手術を必要とする慢性副鼻腔炎患者210名を対象に、最新の検査手法を用いて鼻腔内の粘液を詳細に分析しました。その結果、患者の96%(ほぼ全員)から真菌(カビ)が検出されたのです。
それまで、真菌が関与する副鼻腔炎は、アレルギー性真菌性副鼻腔炎(AFS)というごく一部の特殊な例に限られると考えられていましたが、この研究は、ほとんどの慢性副鼻腔炎に真菌が関わっている可能性を示唆しました。
この発見により、副鼻腔炎は単なる細菌との戦いではなく、空気中に浮遊する真菌に対する生体の免疫反応が引き起こす炎症であるという新しい視点が生まれました。

https://x.com/hirokazupapi/status/2021358159106093564 より引用

 

じつはこの記事をさまざまな西洋医学のドクター(お医者様)が否定の意見をつぶやいています。

細菌の問題や花粉症などのアレルギーであり、真菌(カビ)の影響は少ないと。

 

ほとんどの副鼻腔炎はカビ(真菌)が原因!?

副鼻腔炎

 

ほとんどの副鼻腔炎がお医者様では治せないという実情があります。

当院の臨床で1番多いのは、カンジダ菌や真菌(カビ)感染。

細菌によるものはほとんど見たことがありません。

ただし真菌がアルカリ環境を作る事により悪玉細菌も増える事はありますが、抗生物質を使うと真菌(カビ)やカンジダ菌が増えるから結局悪化するのです。

何故西洋医学はこのような状態になってしまったのでしょう?

それにはいくつかの理由があると思っています。

  • 抗生物質(=抗菌薬(細菌を殺す薬))の副作用はタブー
  • 真菌を診断するのは、手間と時間がかかるのでやらない(一人にかける時間がない)
  • 副作用の少ない抗真菌薬がない

など。

現実として副鼻腔炎でカビと診断されたクライアント様を診たことがありません。

 

お医者様は痛いところつかれたから、反発してるんでしょうね。

 

副鼻腔炎に関する過去記事

 

カビ(真菌)に関する過去記事

 

カンジダ菌に関する過去記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市の自然療法治療院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加

-カビ感染症(真菌感染症), フィシオエナジェティック臨床例, カンジダ菌感染症, 副鼻腔炎(蓄膿症)

Copyright© 池田市の自然療法院│関西カイロプラクティック , 2026 AllRights Reserved.