こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
基本的にカビは湿気が好きで乾燥が大嫌い。
ですので、冬場はカビの問題は少ないのですが、その中でも問題になるのが加湿器です。

Tiluria / Pixabay
冬場は加湿器のカビに要注意!!
加湿器の水のタンクにはカビが繁殖します。
ですので、タンクはしょっちゅう乾燥させる必要があるのです。
なんとなく水を継ぎ足して乾燥させずにいると、加湿器がカビ噴射器になりますので注意してくださいね。
いくら部屋の中が乾燥していても、人間の鼻や気管支に入れば快適な空間に変わります。
カビを減らす精油(アロマオイル)
以下の精油(アロマオイル)は合わない方もおられますので、1か月以上の長期使用には注意してください。
ティートゥリー
エッセンシャルオイル ティートゥリー(10ml)【生活の木 エッセンシャルオイル】
ラベンダー
エッセンシャルオイル ラベンダー(フランス産)(10ml)【生活の木 エッセンシャルオイル】
ユーカリラディアータ
エッセンシャルオイル ユーカリ・ラディアータ(10ml)【生活の木 エッセンシャルオイル】
カビが引き起こす症状
- 鼻炎
- 喘息
- 喉の症状
- うつ症状
- 頭重感
など。
加湿器はこまめに乾燥させましょう!!