こんにちは。大阪府池田市【関西カイロプラクティック】のホリスティックセラピストの鹿島 佑介です。
最近、あまり健康に関する本を読まなくなり専門書ばかりを読んでいるため、あまりおすすめできる本がありません。
理由は、健康情報がウソばっかりになってきているからです。

それにすべての人に役立つ健康法なんてありません
- ○○はすれば病気が治る・・・
- ガンは○○で簡単に治せる・・・
- すべての病気の原因は○○だ・・・
こんな類の本が健康コーナーに並んでいますよね。
困ったものです。
もちろん、中身を見たら素晴らしい本もあるんですが…
先日、患者様の考えが偏っていたのでしっかり五感を使って正しい情報を選ばないと、という話しの中でした失敗談。
『9の正しい情報に1のありそうなウソを混ぜて洗脳しようとする人がいるから注意してくださいね。』
『たとえばダレですか?と聞かれたので』
『UさんとかFさんとか、』と上げると
『私Fさんの講演会に何度もいってるんです・・・』
しまった(^^;
そういう方のおっしゃっている情報の9割は真実でしょう。
ところがそれを利用して恐怖心をあおったり、そこにありそうなウソを混ぜて洗脳しようとしたり、それ以外の情報を叩いてバカ呼ばわりしたり、時々政治的な発言をしたり・・・・
正しい健康法を手に入れるには?
では、正しい健康法を手に入れるにはどういしたらいいんでしょう?
まずは、すべての情報を疑うということ。
五感を使って本当なのかをしっかり見極めること。
自分以外の考えの人を非難する方は注意が必要です。
もちろん、こういうことを言っている私の情報にも注意が必要なんです(笑)
過去にウソ情報をつかんで他の人に指摘を受けたこともありますからね。
すべて疑ってくださいね。
西洋医学を全否定する方を信用してはいけません
西洋医学を全否定する方を信用してはいけませんし、代替療法を全否定する方も信じてはいけません。
といいながら、私自身も9割の本当の情報を得るためにFacebookでそういう方たちの情報を見ていますし利用しています。
海外の論文なんかはお医者様しか見れませんからね。
そして、その情報が真実かを五感を使って考え、さらにさまざまな本を読み見極めます。
本は紙に残りますし簡単に消せないので真実の情報の確率は上がります。
もちろん本もウソが多いですが、ネット情報よりはましですね。
そもそも、すべての人に役立つ健康法なんてありません。
ある人は炭水化物を控えた方がいい、
ある人はタンパク質を控えた方がいい、
ある人はナス科の野菜を控えた方がいい、
ある人はタバコをやめたほうがいいがある人は大丈夫、
ある人はカフェインやめたほうがいいがある人は大丈夫、、、、、
要するに人によってちがうということです。
集団で同じ食事、同じ生活をしても病気になる人もいれば健康な人もいるんです。
タバコを吸っていても100歳まで生きる人もいます。
食事療法に関する記事
- がんを予防する食事法
- 熱中症予防には食事も重要
- 4毒抜きってどう思いますか? ①小麦は毒?
- 潰瘍性大腸炎でどんな食事をしたらいいのかわからない
- フラボノイド(ポリフェノールの一種)がガンを予防する?
- がんになった人に健康食品をすすめてはいけません
- 果物が脂肪肝の原因になる!?
- 「地産地消」「身土不二」と風土病(地方病)
- 健康にはなりたいがどんな食事療法をしたらいいのかわからない
- ポリアミンでアンチエイジング
- リーキーガット(腸漏れ症候群)を治す食事療法
- ガンが重曹で治る!?~『ガンの新しい治療法』~
- 原始人食が役立つ人はいるかもしれないですが、そもそもすべての人に役立つ食事法なんかありません
- 完璧な食生活を送るのは現代では不可能ですが…
- そもそもすべての人に役立つ健康法なんてありません
- ファスティングでダイエット~半日断食がおすすめです~
- 日本人の食生活を変えないと皆さま病気になっちゃいますよ
- 小麦は食べるな?~小麦中毒~
- 低FODMAP(フォドマップ)食でシーボ(小腸内細菌増殖症)が悪化!?
- 乳糖不耐性とは?
- グルテン不耐症とは?
- レクチンは甲状腺ホルモン分泌を抑制するかも~レクチン不耐症~
- カンジダを自然治癒させる食事術
- 痛みを抑える油、痛みを増やす油
- 不妊症を自然療法で改善~やって損はない不妊症を改善する食事療法~
- どんな食事法がベストなの?
