池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

おすすめ健康本 ダイエット フィシオエナジェティック臨床例

ファスティングでダイエット~半日断食がおすすめです~

投稿日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

ファスティングとは断食法の一種です。

結論から言うと、週一回の半日断食(ファスティング)によりミトコンドリアを活性化し、代謝を改善し、ダイエットの助けになります

本日は「ミトコンドリア」についてお話しします。

 

ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアのちから
ミトコンドリアのちから (新潮文庫) [ 瀬名 秀明 ]

 

ミトコンドリアとは、細胞の中にある小器官です。

昔、学校で勉強した覚えがありますね!?

昔、細胞は酸素を生きるために利用できませんでした。そこに、酸素を利用する細菌が入り込んで、共生を始めたのがミトコンドリアの起源であるとされています。

ミトコンドリアの役割で一番重要なのがエネルギーを作ることです。

筋肉などの細胞を動かすエネルギーや、熱を生み出すエネルギーになります。

解糖系とかTCA回路・クエン酸回路・クレブス回路とかって聞いた事ありませんが?

学生の時の教科書に載っていたはずです(笑)

解糖系でブドウ糖(グルコース)から得られた物質(ピルビン酸)や脂肪を利用し、酸素を使ってATP(アデノシン三リン酸)というエネルギー源を作り出す仕組みを、TCA回路とかクエン酸回路・クレブス回路と呼んでいます。

酸素を使ってエネルギーを作り出す作業がミトコンドリアの中で行われています。

解糖系でもエネルギーは作られますが、ミトコンドリアはその20倍のエネルギーを作ることができます。

当然ミトコンドリアが働かないとエネルギー不足になり、細胞の機能が落ちます。

 

ミトコンドリアの機能が落ちると、様々な症状につながります。

ミトコンドリアの機能が落ちると、様々な症状につながります。

特に神経細胞はたくさんのエネルギーを使いますので影響が大きいです。

  • 低体温
  • 神経伝達能力の低下(脳機能低下、記憶力低下、脳疲労)
  • 耳鳴り、難聴
  • 味覚障害
  • 嗅覚障害
  • D乳酸という疲労物質が作られるので筋肉疲労にもつながります。
  • ミトコンドリアはエネルギーを作る時に活性酸素を作りますが、同時に活性酸素を除去する能力も持っています。ミトコンドリア機能が落ちると活性酸素が除去できなくなるため老化や動脈硬化、アルツハイマー病などの脳疾患などの原因にもなります。
  • タンパク質の代謝で発生するアンモニアの解毒能力が落ちます。

 

ミトコンドリア機能を上げる方法 ファスティングでダイエット

ミトコンドリア機能を上げる方法としては、

  • 有酸素運動
    酸素不足はミトコンドリア機能低下の原因の一つです。酸素不足を解消するのには深い呼吸を意識することや、一番いい運動としてはサーキットトレーニングが有効だそうです。酸素を使わない無酸素運動(筋力トレーニングや短距離走など)のあとに乳酸が大量発生するので、すぐに休むのではなく続けて有酸素運動をすることによりミトコンドリアに酸素が送り込まれ、ミトコンドリアが活性化するそうです。30秒間の無酸素運動と60秒の有酸素運動を3セットくらい行うだけで効果があるそうです。有酸素運動だけでも酸素は取り込まれますが同時に活性酸素が発生します。無酸素運動と有酸素運動を同時に行うサーキットトレーニングは、ミトコンドリアを活性化するので結果的には活性酸素も減らす効果もあるそうです。
  • 半日断食(12時間断食)
    週に2回程度軽いプチ断食(半日断食=ファスティング)をすると、古いミトコンドリアを新しいミトコンドリアにリニューアルさせるのに効果的だそうです。ミトコンドリアの働きが復活し活性酸素除去能力もあがります。ただし断食は2日続けてしまうと逆に栄養不足や活性酸素の発生によって逆効果になりますので、週に1~2回のプチ断食(食事と食事の間を12時間空ける)がおすすめです。
  • 栄養補給
    コエンザイムQ10やアルファリポ酸などの補酵素不足、ビタミンB1、B2不足など不思議なことにガン細胞はミトコンドリアの機能が低下し解糖系だけが働く不思議な状態になっているそうです。解糖系のエネルギー源は糖質だけですので糖質を大量に消費します。ミトコンドリアを利用しないということは、利用した場合の約20倍近くのブドウ糖を必要とします。それを利用したのがPET検査です。放射線を出す標識を付けたブドウ糖が何処に集まるのか、を調べるのがPET検査です。ガン自体が大量のブドウ糖を消費するので、ブドウ糖はガン細胞にエサを与えることになるかもしれないですね。

 

とりあえずプチ断食(半日断食=ファスティング)をしてみましょう!!

本来は夜7時までに晩御飯を食べることができれば朝ごはんまでに12時間空きますから、わざわざそんなこと考えなくてもいいのですが…

 

ダイエットに関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-おすすめ健康本, ダイエット, フィシオエナジェティック臨床例
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.