池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

うつ病 フィシオエナジェティック臨床例

うつ病の原因(まとめ)~うつ病は治る病気です~

投稿日:2020年11月25日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は、うつ病について説明します。

うつ病は治る病気ですが、うつ病にはさまざまな病態があるので厄介なのです。

 

うつ病の原因(まとめ)~うつ病は治る病気です~

うつ病は狭義ではドーパミンやセロトニンという脳の神経伝達物質が不足している状態を言います。

うつ

そういう方は根本療法ではないですが、SSRIなどの薬を飲めば症状は治まります。

では薬を飲んでも改善しないのは何故なのでしょう?

ドーパミンやセロトニンの不足が原因ではない、ということです。ドーパミンとセロトニン不足についての説明は今回は省きます。

⇒ セロトニンの問題についてはこちら

⇒ ドーパミンの問題についてはこちら

 

うつ病が治らないのはなぜでしょう?

では何なのでしょう?

さまざまな問題が考えられます。

当院のフィシオエナジェティック検査で抗うつ薬を飲んでもよくならないうつ病の原因を調べた時に、よくある問題を5つ紹介します。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

 

抗うつ薬を飲んでも治らないうつ病の5つの原因

抗うつ薬を飲んでも治らないうつ病の原因はこれだけではありませんが、多い問題を5つご紹介します。

 

1、ドーパミンやセロトニン受容体の問題

受容体に問題があればいくら増やしても解決しません。受容体の問題で一番多いのは必須脂肪酸不足です。

⇒ 必須脂肪酸不足について詳しくはこちら

 

2、カンジダ真菌やカビの毒素による

カンジダ真菌の毒素やカビの毒素は鬱症状を引き起こします。

梅雨時期にうつ症状が起こる場合はカンジダ真菌やカビかも知れません。

⇒ カンジダ真菌についてはこちら

⇒ カビについて詳しくはこちら

 

3、甲状腺機能低下による

甲状腺機能低下によるうつ症状は、気分にむらが出るのが特徴です。

⇒ 甲状腺機能低下症についてはこちら

 

4、副腎機能低下による

ストレスに対処するホルモンであるコルチゾール分泌が慢性的になると甲状腺ホルモンの分泌やセロトニンの合成を抑制します。

⇒  副腎機能低下についてはこちら

 

5、ドーパミンやセロトニンの過剰による

ん?ちょっと待ってと思う方は多いでしょうね。そうなんです。これは狭義のうつ病とは違います。

実際にはドーパミン過剰になっている状態を躁鬱病(双極性障害)と呼びます。

実はうつ病と躁鬱病(双極性障害)の違いをカウンセリングだけで決定するのは非常に難しいのです。

うつ病と診断された方は、血液検査でセロトニンやドーパミン不足が出たわけではないですよね?

この問題について書かれた本があります。

「うつ病治療の常識が変わる」

著者 : NHK取材班
発行所: 宝島社新書
定価 : 800円(税別)


【中古】 NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる 宝島社新書/NHK取材班【著】 【中古】afb

 

帯には「不適切な投薬と診断の実態」とあります。でも投薬治療そのものを否定するものではありません。

ここでは、主に「うつ病」と「双極性障害」をどう区別するのか?について書かれています。それを間違うと副作用で苦しむことになりますよ、という内容です。

お医者様の立場からすると、3分治療でそれを区別するのは大変難しいということが書いてあります。それを診断するすべは問診しかないのです。

最近は特殊な検査でどちらかを診断する検査機器が出来てきているらしいですが、数は少ないそうです。

実際に当院にも副作用と思われる症状で苦しんでいるひとも来られています。ただし、薬はすぐにやめられないので大変なのです。

私自身も投薬治療すべてを否定はしていません。きちんと診断できないのに投薬していることが問題なんですね。

本来うつ病は、やる気が起きなくなったり、食欲がなくなったり、寝れなくなったりしますが、イライラしたり働きすぎたりはしません。

イライラしたり働きすぎたりするのは「双極性障害(躁うつ病)」です。

双極性障害(躁うつ病)はドーパミン過剰で依存症の状態です。

ドーパミンの受容体が増えすぎているためドーパミンが少しでも減ると不安感やイライラ感がでます。不安感がひどいときに「うつ病」と間違われてしまうのです。

 

うつ病は治る病気です。原因不明の鬱病でお悩みの方、是非ご相談ください。

うつ病の臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-うつ病, フィシオエナジェティック臨床例

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.