池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

うつ病 おすすめ健康本 フィシオエナジェティック臨床例

うつ病の原因になる脳神経伝達物質アナンダミド(AEA)

投稿日:2021年6月17日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日はうつ病に関する本のご紹介です。

 

うつ病の原因になる脳神経伝達物質アナンダミド(AEA)

うつ病は治る
うつ病は「田んぼ理論」で治る 心療内科医が見つけた、一番確かな治療法/川村則行【1000円以上送料無料】

 

著者である先生は、うつ病の指標になる血液検査であるPEA検査を開発した先生だそうです。

PEA検査は、脳内うつ病の指標になるかもしれない神経伝達物質のアナンダミドの量の指標になる可能性があるそうです。

アナンダミドとは?

アナンダミドはアラキドノイルエタノールアミド (AEA) とも呼ばれています。

アナンダミドは脳の神経伝達物質の一つで、「快感」や「喜び」などの感情に関わります。

主に脳神経が生成する物質です。

カンナビノイド受容体に結合し作用します。

カンナビノイドは大麻に含まれている成分で、その成分が結合することからその名称がついたみたいです。つまり体内でその受容体に結合するものがあるということですね。

脳内マリファナ類似物質とも呼ばれる、つまり体内でマリファナ用物質が作られているということですね。

まだ詳しいメカニズムは研究中だそうです。でもこの理論が証明されると大麻が抗うつ薬に、なんてことになるかもしれないという恐ろしい問題もありますが…

今のところ副作用が強く、抗うつ薬としては使われていないようです。

チョコレートもアナンダミドを増やすそうです。

それって覚醒物質ってことですね。

外から摂取すると依存症になるってことです。

それよりもアナンダミドが減ってる原因に対して対処したほうがいいですよね?

構造的にはアラキドン酸に由来するエイコサノイドのというリン脂質から合成された脂質メディエーターの一種だそうです。

 

アナンダミドの役割

  • 記憶
  • 睡眠
  • 鎮痛
  • 摂食の調節
  • 動機づけや快感の形成
  • その他、心理・行動に関係する

 

アナンダミドが少ないとうつ病になりやすい?

そのアナンダミドが少ないとうつ病になりやすいのでは、という考え方のようです。

血液検査で調べるPEA(リン酸エタノールアミン)という物質は、脳内に多く存在するリン酸アナンダミドから作られる物質です。

リン酸アナンダミドが分解し、PEAとアナンダミドになります。

アナンダミドは主に脳内で働き、PEAは血液を通じて抹消まで流れていきます。

PEAはサプリメントとして使われ、抗炎症作用や鎮痛作用があるともいわれています。

Lake Avenue Nutrition, PEA(パルミトイルエタノールアミド)、1回あたり600mg、ベジカプセル90粒

⇒ PEAサプリメント(アイハーブ)

 

通常、脳内の神経伝達物質は脳内の血液もしくは脳脊髄液の中でしか調べられません。

脳内の神経伝達物質は脳内で独自で作られるため、通常の血液に含まれるものは脳内の神経伝達物質の指標にはならないのです。

これを検査するのは大変な事ですが、PEAなら調べられるというわけです。

PEAが少ないということは、リン酸アナンダミドの量が少ないという指標になります。

そして、そこからつくられるアナンダミドの量も少ないということになるので、うつ病の指標になるのでは、ということなんです。

 

ふと私がアナンダミドという検査アンプルを持っていることに気づきました。

よくわからなかったので使ってなかったですが、今後調べてみよう!!

アナンダミドがセロトニン不足やドーパミン不足とどのように関わるのか、が私の中では謎ですので。

もしかしたら関係ないかもしれませんしね。

もしかしたらアナンダミドの材料になるリン脂質(フォスファチジルコリン・フォスファチジルセリン)は役に立つかもしれません。

Nutricology, ホスファチジルコリン、ソフトジェル 100 錠

⇒ フォスファチジルコリン(アイハーブ)

 

インターネットを見るとかなり疑わしい怪しい情報がたくさんありますね。

アナンダミドがアラキドン酸から生成されるのでアラキドン酸を含む肉が役に立つとか、逆に肉は依存症になるとか…

当院で行うフィシオエナジェティック検査は、西洋医学的検査ではありませんが、私個人的な考えとして何か役に立つのではと思い、今後調べていきます。

うつ病の臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-うつ病, おすすめ健康本, フィシオエナジェティック臨床例
-

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.