池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

整体・カイロプラクティック

Q&A:カイロプラクティックは国家資格ですか?~カイロプラクティックは怖い!?カイロプラクティックは危険!?~

投稿日:2021年1月18日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

こんな質問を受けることがあります。

国家資格は持っておられるんですか?

カイロプラクティックって国家資格ですか?

カイロプラクティックの資格って持っておられるんですか?

カイロプラクティックのイメージが怖いんですけど、怖くないですか?

上部頚椎の矯正は危険ではないですか?

 

Q: カイロプラクティックは国家資格ですか?~カイロプラクティックは怪しい!?カイロプラクティックは危険!?~

A:

残念ながら日本において、カイロプラクティックは国家資格ではありませんので保険はききません。

また医療費控除の対象にもなりません。

しかし、カイロプラクティックは世界約40カ国で国家資格と認められ、約100年以上の歴史と科学的臨床がありますので、安心して受けていただけます。

カイロプラクティックが怖い・危険だと思う人はこちらの記事をご覧いただければと思います。

⇒ 無痛カイロプラクティック(ボキボキしない)

 

私が国家資格を取らなかった理由

国家資格

OSTC / Pixabay

 

カイロプラクティックだけだはなく整体も日本においては民間療法です。

国家資格による保険診療ではないため、健康保険は適用されません。

整骨院や接骨院でマッサージやカイロプラクティック施術、整体施術を保険適用しているところもありますが、あれは違法行為です。

柔道整復師が保険を適用できるのは『打撲・捻挫・脱臼・骨折』に対する処置を受けた場合のみです。

慢性の肩コリや腰痛の場合は、健康保険の対象外で本来は自費となります。

⇒ 整体と整骨院に違いについて詳しくはこちら

 

私自身が国家資格を取らなかった理由は、私の経験からくるものです。

勉強を始める前から、そういう違法な世界を知っていましたので、国家資格を取ると逆に心理的負担になるなと思い柔道整復師になるのをやめました。

鍼灸師にも興味あったのですが先端恐怖症があったので鍼灸の治療を受けられないのでやめました。

 

私自身、国家資格保持者に対して恨みがあります。詳しいことはここでは書きません。

でも国家資格を持っていない人ほど、優しかったんです。

不純ではありますが、国家資格保持者に対する怒りが原動力となりこの道に進んだ部分があります。

 

健康保険は破綻への道を進んでいます

医療費が2019年には43兆円超えです。

医療費が減っていく要素はいまのところ一切ありません。

さらにコロナウイルスに影響でとてつもなく増えていることでしょう。

もはや破たん寸前です。

われわれ代替療法を行う者は少しでも力になれるように頑張らなきゃと思っています。

医療費を使っている人たちも代替療法を利用して医療費を減らしていかないと、破綻してしまっては大変なことになります。

 

私自身は西洋医学を全否定しているわけではありません。

西洋医学と代替療法が協力し合える世の中になってほしい、と思っているだけです。

カイロプラクティックに関する記事

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-整体・カイロプラクティック

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.