池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

整体・カイロプラクティック

按摩マッサージ指圧師という資格があるのを知っていますか?

投稿日:2020年1月2日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は「按摩マッサージ指圧師」という国家資格のお話です。

マッサージ

3dman_eu / Pixabay

 

按摩マッサージ指圧師という資格があるのを知っていますか?

皆様、『按摩マッサージ指圧師』という資格があるのを知っていますか?

ちなみに私は持っていません。

マッサージをするために必要な資格なんです。では巷のマッサージチェーン店さんでマッサージをしている人は資格をもっているかというと、持っていません。

実は、按摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと思っても取れない事情があるのです。

 

按摩マッサージ指圧師という資格が取れない理由

鍼灸や按摩マッサージ指圧師は、もともと視覚障害者の方が働けるように作られた資格です。

もともと定員が非常に少なく、健常者は学校に入ることすら難しい状態でした。

視覚障害者の方が減ってきたのもあって、健常者にも門戸を広げよう、ということになりました。

結果、鍼灸師に関しては定員が増えました。ですが按摩マッサージ指圧師については、反対者が多いために今のところ実現していません。

なぜなのかというと、按摩マッサージ指圧師は盲学校の必修科目になっているくらいですので、門戸を広げると言うことは眼に見えない人の仕事を奪ってしまうことになるからなのです。

本来、マッサージは資格が無いと出来ないので、「ほぐし」や「リラクゼーション」などという表現を使って「マッサージじゃないですよ」、ということをアピールしてるんですね。

最近、この法律についての裁判が行われたそうなのです。

『視覚障害がある、あん摩マッサージ指圧師を保護する法律の規制によって、視覚障害がないマッサージ師を養成する施設の設置が認められないのは憲法に違反すると学校法人が訴えた裁判で、東京地方裁判所は規制は憲法に違反しないと判断し、学校法人の訴えを退けました。』 (https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216731000.html より飲用)

結果は敗訴。

視覚障害者の方の仕事を奪ってはいけないという理屈はわかります。

例えば、視覚障害者の先生は健康保険が使えて、健常者の先生は国家資格は取れても保険は使えないとか、、、、私は政治的な問題は素人なのでよくわかりませんが、、、、

話しはすこし変わりますが、カイロプラクティックも国家資格にしたうえで健康保険は使えないということにして国家資格を増やすべきだと思うのですが、、、

 

整体・カイロプラクティックについてのブログ記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-整体・カイロプラクティック
-

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2020 AllRights Reserved.