池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

整体・カイロプラクティック

カイロプラクティックって胡散臭い!?

投稿日:2021年12月21日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

カイロプラクティックってちょっと胡散臭いと思っていました」と言われることがあります。

確かに。。。

カイロプラクティック

 

 

カイロプラクティックって胡散臭い!?

そもそも私が最初に通ったカイロプラクティックの専門学校自体、ちょっと胡散臭かったです。

まるでマッサージ屋さんにちょっとボキボキという感じでした。

ある先生と話しているときに捨て台詞のように「マッサージしてちょっと音鳴らしときゃいいんだよ」と言われて私は「そんなカイロプラクターにはなりたくありません。」と宣言しました。

今から考えたらどんな偉そうな奴やねん、と思います。

もちろん自分で新たに勉強を続け素晴らしいカイロプラクターになる先生もおられます。

その専門学校を卒業後、私はアトラスオーソゴナルカイロプラクティックやタッチフォーヘルス(キネシオロジー)などを勉強し、マッサージをしないカイロプラクティック院として開業しました。

 

カイロプラクティックってマッサージ屋さん?

カイロプラクティックってマッサージするんじゃないんですか?」と言われることもあります。

カイロプラクティックテクニックの中には反射点を刺激することもあり、当院でも使用することもありますが、基本的にはカイロプラクティックはマッサージはしません。

厳密にいうと法律でできないんです。

 

日本においてカイロプラクティックの資格はありません。

マッサージをするのは『按摩マッサージ指圧師』という資格が必要になります。

こんなルール違反をするからカイロプラクティックが胡散臭いと思われるんですね。

まあこの『按摩マッサージ指圧師』にも色々と問題はあるのですが。。。

⇛ マッサージについて

ちなみに専門学校時代はマッサージと言わずに「ほぐし」というように指導されていました。

 

ではカイロプラクティックとは?

ではカイロプラクティックって何なんでしょう?

カイロプラクティックとは、脊骨の歪みを矯正して神経圧迫を取り除き自然治癒力の伝達を100%にする治療法です。

骨格の歪みを治すという手段を使って、神経圧迫を取り除き自律神経バランスを整え内臓の機能を上げるものです。

カイロプラクティックは1895年に米国アイオワ州ダベンポートにおいて、D.D.パーマーが雑役夫のハービー・リラードの首の骨を手で押し込んだところ、それまで聞こえなかった彼の耳が突如として聞こえるようになったことにヒントを得て脊椎を調整する治療法を考案したのがはじまりとされています。

 

マッサージをするのは整体です

マッサージをするのは日本式整体ですね。

カイロプラクティックは筋肉をみるのではなく神経の流れをみます。

ですのでマッサージは行いません。

背骨を矯正するのはその根本原因であり手段です。

 

カイロプラクティックと整体の違い

ではカイロプラクティックと整体はどう違うのでしょう?

結論を言うと日本ではカイロプラクティックは整体の中に含まれます。

カイロプラクティックはアメリカ発祥の整体で、米国式整体と訳されることもあります。

整体とは身体の歪みを整える治療法の総称です。

中国式整体、東洋式整体、日本式整体、米国式整体(カイロプラクティック・オステオパシー)など世界各国の整体術があります。

東洋式整体(中国式整体・日本式整体)とカイロプラクティック(米国式整体)の違いは、東洋式整体は筋肉や骨格の歪みだけを診るのに対し、カイロプラクティックは神経の流れをみるという点です。

 

マッサージをするカイロプラクティック院はうさんくさい

カイロプラクティックではマッサージは行いません。

しかし、なかにはカイロプラクティックと称してマッサージ療法(ほぐしやリラクゼーション)をおこなっているうさんくさいカイロプラクティック院もあります。

もっとひどいところではカイロプラクティックといってベッドではなく、地べたで施術するところもあります。

本来そのようなカイロプラクティックテクニックはありません。

困ったものですね。

 

カイロプラクティックに関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-整体・カイロプラクティック

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.