池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

整体・カイロプラクティック

整体の胡散臭いポイント④「整体でマッサージ(+セクハラ)」

投稿日:2023年3月10日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

整体が胡散臭いと思われているのはなぜなのか?

私自身も整体は胡散臭いと思っています。

何故なのでしょうか?

それには様々な問題点があると思っています。

 

それぞれ分けて説明したいと思っています。

 

本日は整体の胡散臭いポイント④「マッサージ(+セクハラ)」について説明します。

 

 

整体の胡散臭いポイント④「整体でマッサージ(+セクハラ)」

最近、整体師やお医者さま・柔道整復師やマッサージ店などによるセクハラのニュースが報道されています。

マッサージ

 

セクハラ対策として私自身が注意していること

セクハラ対策として私自身が注意していること(あくまで私の考えでそうしています)としてはこのような事を意識しています。

 

本来は整体でマッサージしてはいけない

私は無資格者ですので、まず一つ問題点としてはマッサージはしてはいけないということ。

日本ではマッサージをするためには「按摩マッサージ指圧師」という国家資格が必要です。

⇒ 按摩マッサージ指圧師という資格があるのを知っていますか?

無資格の施術者は「ほぐし」とか「リラクゼーション」という言葉でごまかしています。

ただし当院では経穴(ツボ)や反射点を刺激することはあります。それもギリギリではありますが、、、

 

触れる場所に注意する

もう一つの問題は触れる場所ですね。

特に女性には気をつけます。

例えば信頼関係があれば、胸骨や臀部、ふとももの内側を触れるのはOKだと思いますが、私はできるだけ触れないようにしてます。

恥骨はクライアント様に触ってもらった上から触れることはあります。

腰部・腹部は普通に触れますが、必ず痛いくらいに触れます。

軽く触ると気持ち悪いですからね。

臀部は仙骨は信頼関係があれば触れることはOKだと思います。

尾骨付近は基本的には触れません。

臀部の梨状筋は信頼関係があれば、痛いくらいに触れれば問題なしだと思います。

ただ無資格者なので触らないでできるならその方がリスクは少ないですね。

 

マッサージに関するクライアント様への説明

体に触れる前に必ず声をかけること「肩を動かしますね」とか「腰を動かしますね」とか「おなか触ってもいいですか?」とかです。

ご高齢の方は肋骨周辺や背骨周辺も注意します。肋骨は簡単にヒビが入ります。

 

クライアント様に注意していただきたいポイント

やはり男性施術者1人で個室のケースは要注意だと思います。

もちろん素晴らしい整体師やマッサージ師もおられますので、マッサージを受ける場合のポイントとしては、

  • 「按摩・マッサージ師」の資格を持っていること
  • 柔道整復師(整骨院や接骨院)では本来マッサージは認められていません。
  • 施術師以外に人がいること。できれば女性スタッフ
    当院は一人で行っています。不安がある方はプロフィールや院内雰囲気についてご確認ください。自動ドアですので逃げるのは簡単です(過去に逃げた方はおられませんのでご安心ください)。

 

当院も男性一人で施術を行っていますが、マッサージはほぼ膝から下のツボ(経穴)を刺激するだけですのでご安心ください。

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-整体・カイロプラクティック
-,

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.