池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

整体・カイロプラクティック

整体の胡散臭いポイント⑤「強引な回数券勧誘や物販」

投稿日:2023年3月17日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

整体が胡散臭いと思われているのはなぜなのか?

私自身も整体は胡散臭いと思っています。

何故なのでしょうか?

それには様々な問題点があると思っています。

  1. 整体の胡散臭いポイント①「整体は国家資格ではない」
  2. 整体の胡散臭いポイント②「整体で保険適用」
  3. 整体の胡散臭いポイント③「ボキボキ整体は危険」
  4. 整体の胡散臭いポイント④「整体でマッサージ(+セクハラ)」
  5. 整体の胡散臭いポイント⑤「強引な回数券勧誘や物販」
  6. 整体の胡散臭いポイント⑥「洗脳」
  7. 整体の胡散臭いポイント⑦「ホームページや広告が胡散臭い」
  8. 整体の胡散臭いポイント⑧「骨盤矯正」

 

それぞれ分けて説明したいと思っています。

 

本日は整体の胡散臭いポイント⑤「強引な回数券勧誘や物販」について説明します。

 

整体の胡散臭いポイント⑤「強引な回数券勧誘や物販」

整体院で強引な回数券勧誘や回数券勧誘の話しをよく聞きます。

整骨院や接骨院、そして整体院で物販を薦められて胡散臭いサプリメントを購入してしまった、という話も聞きます。

まず本日は整骨院(柔道整復師)の話しをします。

当院は柔道整復師ではありませんし整骨院ではありませんので、他院の悪口を書くことになります。

ですが真面目に整骨院をやっている方もおられますし、クライアント様が騙されないようにと思い書こうと思います。

 

こんな整骨院は胡散臭い

私が思う「こんな整骨院は胡散臭い!!」

  • 強引な回数券勧誘!
  • ネットワークビジネスに手を出している(強引な物販やサプリメント勧誘・耳つぼダイエット勧誘)
  • 何回通っても施術料は無料(不正請求しています)
  • 院長は外車を乗り回していてめったに来ない(本来柔道整復師でないと施術できないのに資格持ってない人に施術させてます。)
  • 安月給で柔道整復師を雇って営業(療養費請求のため)
  • 生活保護取り扱いをアピール
  • 交通事故での通院可能です・交通事故治療はお任せください、とアピール
  • 大きな声で「いらっしゃいませ」その奥にはマッサージチェアに人がいっぱい…マッサージは保険適用できるの!?

など。

こんな整骨院は胡散臭いですね。

 

整骨院とは?

整骨院や接骨院というのは柔道整復師という資格がないと名乗ることができません。

柔道整復師というのは、もともと国技である柔道を選手として引退した後の仕事を保障するために出来た資格です。

専門学校の授業には、柔道の授業もあります。今は門戸を開け、柔道初心者でも専門学校に入ることが出来ます。

一般的に接骨院や整骨院と看板を出しているところは、柔道整復師の方が施術をしているかオーナーであるかです。

 

マッサージをする整骨院は胡散臭い

マッサージ

 

柔道整復師って何をする人、と思っておられる方もおられると思いますので簡単に説明します。

柔道整復師の治療範囲は「骨折・脱臼・捻挫・打撲」 です。

その範囲内の施術では、保険を使用することができます。

でも…マッサージで保険使えるんじゃないの、と思う方もおられると思います。

本来は柔道整復師さんは授業でマッサージを習いませんし、マッサージすることは原則禁止となってます。もともと柔道整復師の治療範囲は「骨折・脱臼・捻挫・打撲」だけなんですから

ここで抜け道があります。

肩こりでマッサージしても頚椎捻挫、腰痛でマッサージをしても腰椎捻挫などとして請求するのです。

ですのでマッサージをする整骨院は胡散臭いと言えますね。

 

整骨院と物販(ネットワークビジネスなど)

最初に言っておきますが、ネットワークビジネスは合法でな商売でねずみ講のような違法行為ではありません。

昔、某「耳つぼダイエット」の創始者でありネットークビジネスの親玉である柔道整復師の方がテレビに出ていたのを観たことがあります。

頑張れば別荘を持つこともできるんです、みたいなことを言ってましたけど、そりゃ親玉ですからね。

胡散臭いですね。。。

耳ツボダイエットはもう流行りではないでしょうが、似たような商売方法はたくさんあります。

幹細胞を活性化する○○○とか・・・

最終的には高額なサプリメントなどの商品売りになります。

 

現在ではさまざまなネットワークビジネスがありますが、SNSなどを見ているとそういうのを広めようとしている方はすぐわかります。

高級外車をアピールしたり、高級料理の写真を載せたり、幸せそうな家族写真を載せたりしています。

羨ましい、私もそうなりたい、とか思ったら餌食になります。

 

空き店舗ができると整骨院か美容室ができるという柔道整復師にとって戦国時代。

整骨院は物販をしないと生きていくのが難しいのでネットワークビジネス的なものにはまってしまう。

こういう商売に手を出してしまう気持ちもわからんでもないですが、私はやりたくないです。

 

当院はできるだけ物販はしないようにしています。

ただでさえ一般的には胡散臭いことをしているのに物を売りつけたらもっと胡散臭くなってしまいます。

当院はただでさえ胡散臭い治療院ですからね。

 

先日ワードプレスでHPを更新していたところ、入れているSEOプラグインで

「〇〇〇整骨院 大阪 胡散臭い」というキーワードが引っ掛かっているのを見つけました。

この整骨院のHPを見てみました。

以下に書くことはあくまで個人的感想です。

直観で「マッサージ屋さん」「お金に困っている」「悪意はないがお金儲けが必要」

という感じでした。

なので「胡散臭い」というよりは「頑張っている」「若い」「普通」という感じ笑

応援する気持ちがあるならOKと。

何度も言いますが勝手な妄想です。

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-整体・カイロプラクティック

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.