池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

ボディートーク検査項目 内臓意識(病的意識)

内臓意識③首/頸部/喉~喉の痛みの原因は心理的問題(意識)かも~

投稿日:2020年9月28日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック治療院【関西カイロプラクティック】IBA認定ボディートーク施術士(CBP)の鹿島 佑介です。

当院で使用するボディートーク療法には、内臓に意識があるという概念があります。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

意識

johnhain / Pixabay

 

内臓意識③首/頸部/喉~喉の痛みの原因は心理的問題(意識)かも~

内臓や組織はさまざまな感情を溜め込むだけではなく、独自の意識(潜在意識)を持っています。

内臓に間違った意識(潜在意識)を持っていると病気や症状につながることがあります。

 

前回まで内臓意識についての本をご紹介し、一部内容を抜粋しました。

 


ライフヒーリング改訂新訳 [ ルイーズ・L.ヘイ ]

 

 

『ライフヒーリング』から引用抜粋

前回までは頭部と顔、感覚器官を説明しました。今日は首・頸部・喉の意識を抜粋します。

頚部の意識

【首】や【喉】

首やノドは多くの「事柄」が通る部分です。首は柔軟な考えを意味します。首に問題がある場合は、たいてい自分の概念に固執していますから、問題の側面や相手の観点に目を向けることが必要です。首にコルセットをつけている人を見る度に、非常に独善的で、問題の側面に意地でも目を向けない人であることがわかります。

原因・内的要素 ⇒ 柔軟性を意味する。物事の裏側を見ることができる。
新しい思考パターン ⇒ 私は平穏無事に暮らしている。

首の障害

原因・内的要素 ⇒ 問題の側面を見ようとしない。頑固。柔軟性に欠ける。
新しい思考パターン ⇒ 問題をあらゆる面から見るのは簡単。物事のやり方や見方は限りなくある。私は守られている。

首の痛み

原因・内的要因 ⇒ 頑として譲らない強情ぶり。
新しい思考パターン ⇒ 他の観点から見てもいいのだ。

 

【喉の意識】

喉は自由を意見することを意味します。例えば「欲しいものを求めたり」、「自己」主張などをそのまま言葉にすることです。ふつう喉に問題ある場合、自由に話していいのだろうかとためらう遠慮があります。自分の言葉が自己弁護をしているようで居心地が悪いのです。喉の痛みは、いつも怒ることからきています。風邪をひくのは、精神的に混乱しているからです。喉はまた、身体の中を流れる創造性をも意味します。私たちは喉で創造力を発揮します。その創造力が途絶え砕かれたときに、喉に問題が生じます。他人のために生きている人が大勢いますね。母親、父親、妻や夫、恋人、上司を喜ばすために生きているのです。自分のしたいことと縁がありません。

原因・内的要素 ⇒ 自己表現や創造性の通り道。
新しい思考パターン ⇒ 心を開いて愛の喜びを歌う。

喉の障害

原因・内的要素 ⇒ 自分のことを自由に話せない。怒りを飲み込む。創造力が伸びない。前向きに変わりたくない。
新しい思考パターン ⇒ ノイズだと思われてもいい。自由に楽に話す。自分の創造力を発揮する。私は変わりたい。

喉の痛み

原因・内的要素 ⇒ とげのある言葉を抱え込んでいる。自分を表現できないと感じている。
新しい思考パターン ⇒ 私は自分を縛らない。自由に自分自身でいられる。

喉のはれ

原因・内的思考 ⇒ 恐れ。人生の成り行きに身を任せられない。
新しい思考パターン ⇒ 人生は私のためにあるのだ。自由に楽しく過ごす。

アデノイド(扁桃腺)

原因・内的要素 ⇒ 家族間の摩擦、いざこざ。子供の気持ちを顧みられない。
新しい思考パターン ⇒ この子供は自分が必要とされ、受け入れられ、心底愛されたいと思っている。

扁桃膿瘍

原因・内的要素 ⇒ 自由に発言したり要求したりすることはできないと信じこんでいる。
新しい思考パターン ⇒ 欲しいものを求めるのは自然なこと。心から求めれば簡単なこと。

口頭炎

原因・内的要素 ⇒ 声が出なくて気が狂いそう。自由に話すのが怖い。権力に対する恨み。
新しい思考パターン ⇒ 望んでいることを求めるのは自由だ。安心して自分を表現する。私は穏やかである。

扁桃炎

原因・内的要素 ⇒ 恐れ。感情の抑圧。創造性が伸びない。
新しい思考パターン ⇒ 思い通りの幸せに満ち足りている。神の考えが私の中に現れている。私の心は穏やかである。

【扁桃炎】や【甲状腺】

扁桃炎や甲状腺機能に異常がみられるのは、自分のしたいことができずに創造力が打ち砕かれているからです。エネルギーの中心は喉にあり、(ヨーガ哲学の)5つ目のツボにあたります。ここで変化が起きるのです。変化に抵抗したり、変化の最中だったり、変わろうと努力している時は、喉が非常に活発になっています。他人が咳をしているときに注意したことがあるでしょうか。咳をする直前にその人は何を言いましたか。何に対して反応したのでしょう。反発や依怙地になっていることを示しているのでしょうか。それとも変化の過程をあらわしているのでしょうか。

 

 

 ボディートーク療法では内臓の病的な意識を取り除き、自己治癒力を最大限に引き出します。

内臓意識一覧

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-ボディートーク検査項目, 内臓意識(病的意識)

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.