こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
本来、自分では体臭はわかりません。
自分では体臭はわかりません~体臭の心理~
嗅覚は自分じゃないもの(他人や食べ物・情報など)が危険なものかどうか、を判断します。
ですので自分の情報(臭い)はフィルターでカットされるからです。
ですので体臭でお悩みの方にはいろいろなパターンがあります。
実際に体臭があるケース
- 体臭を指摘された
- 周りが体臭に対して反応しているのに気づく
- フィルターが壊れていて自分の臭いを感じてしまうケース(これは心理的問題が多いです)
実際に体臭がないケース(PATM)
- 周りの人が体臭に対して反応しているように見える(心理的問題や脳機能の問題により起こります)
- 自分は体臭があるから嫌われていると感じる(心理的問題や脳機能の問題により起こります)
体臭の意識・心理的要素
どちらのケースにしろ心理的問題が関わるケースがあります。
では体臭を引き起こす心理ってどんなものがあるのでしょう?
体が伝える秘密の言葉 心身を最高の健やかさへと導く実践ガイド [ イナ・シガール ]
ちなみにこの本で言うと体臭の心理は、
- 違和感
- 人から拒絶されたという思い
- からかわれた気分
- 受け入れられないという思い
- 人に対する恐怖感
- 人からの評価を恐れること
- 根深い自己批判
- 自己嫌悪
と書かれています。
体臭の原因が心理的問題というケースは多いですね。
ほとんどは何かを理由に周りの目を気にしている状態と言えます。
体臭に対して当院でできること
当院のフィシオエナジェティックでは、クライアント様、お一人お一人の身体の声を聴き、体臭の根本原因を探ります。
体臭の根本原因はさまざまです。
- 構造的問題(骨格の歪み、筋肉、筋膜、靭帯、関節、椎間板など)
- 化学的問題(栄養の問題、感染症、毒素、アレルギーなど)
- 精神心理的問題(ストレス、感情、トラウマなど)
- 情報伝達の問題(経絡の流れ、電磁波、土地のストレス、瘢痕組織など)
- オーラ、チャクラなどエネルギー的問題
これらの問題を取り除くオーダーメイド治療をしています。
フィシオエナジェティックコースでは、体臭に対してできる治療法や心理療法を探り、日頃工夫していただく必要なハーブや栄養素をどのくらいの期間どのくらいの量摂取するといいのかを調べアドバイスをおこないます。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくこちら
原因不明の体臭でお悩みの方、お気軽にご相談ください。
体臭に関する記事
- PATMに関する問い合わせ~当院でパトムが治った方がおられるのは事実です~
- 臭いが気になるパトム症状でお悩み/神戸市中央区より来院
- 体臭や口臭を自分ではわからないのが普通です
- 自分では体臭はわかりません~体臭の心理~
- PATM(パトム)の改善例/兵庫県尼崎市より来院
- 脇汗(腋臭(わきが))でお悩み/池田市より来院
- 体臭の原因(まとめ)
- アンモニアによる体臭(アンモニア臭)
- Q&A: PATM(パトム)で悩んでいます。くしゃみや鼻水を自分の周りで頻発されます。
- 卵の食べ過ぎが体臭の原因になることがあります ~コリン不耐性~
- 体臭の原因は嗅覚の異常かもしれません/大阪市鶴見区より来院
- 体臭の悩みの根本原因は〇〇でした/大阪市都島区より来院
- PATM(パトム)の原因は脳神経伝達物質の問題かも
- PATMが本当にあるという情報はその人のためになるのでしょうか?
- 大阪市よりお越しの体臭でお悩みの患者様
- 大阪市西淀川区よりお越しのPATMでお悩みの患者様
- 自臭症の原因は五感の問題かもしれません
- 宝塚市よりお越しの卵巣嚢腫と体臭でお悩みの患者様
- 大阪府高槻市よりお越しの生理不順と体臭でお悩みの患者様
- PATMは統合失調症の一種かもしれません
- 目のむくみやPATMでお悩み/大阪市より来院