こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
自然療法で膠原病を治すのは簡単ではありません。
では、どうしたらいいのでしょうか?
自然療法で膠原病は治るのか?
結論を出す前に、まずは免疫に関する本をご紹介します。
免疫の反逆 自己免疫疾患はなぜ急増しているか [ ドナ・ジャクソン・ナカザワ ]
膠原病を治すには、根本原因を取り除いていくしかありません。
膠原病はある日突然なるので、少し巻き戻して原因を取り除くと治るのでは、と考えてしまいます。
しかし、そうではありません。
この問題は酒樽をイメージすればわかります。
酒樽理論
この本では『酒樽効果』と訳されています。
『たやすく病気に陥ってしまう限界ぎりぎりまで追い込まれるには、幾つかの要因が絡んでいる。それを酒樽になぞらえて「酒樽効果」といってもよい。樽のヘリすれすれのところまで水を注ぎ込む。なみなみとした水は縁あたりに漂っているが、ぎりぎりのところで踏みとどまり一滴もこぼれない。しかし、ごく少量の水をさらに加えると、水は縁を越えて溢れ出す。
自己免疫疾患の患者に例えて、その要因を酒樽に流し入れる。避妊用ピルや化学物質、重金属、ウイルス、などが混ざり合って、酒樽の中身はヘリすれすれのところであふれんばかりになっている。
酒樽があふれるきっかけとなる最後の一滴は人によって違う』
実はこの考えは非常に重要になってきます。
この本は、自己抗体が出来る原因を調べつくした本ですが、膠原病(自己免疫疾患)だけではなく、酒樽効果はすべての問題に当てはまります。
効果というと何だか良いイメージになってしまうので「酒樽理論」とでも言ったほうがいいかもしれません。
急に症状がでてきたのは、なにかきっかけがあるに違いないと人は思います。
積み上げられてきたもののイメージしにくいのです。
そして急に出てきた症状なので、少し前の状態に戻せば、すぐ治るはずだと思ってしまいます。
しかし現実は、例えば樽があふれてアレルギーや自己免疫疾患になった場合、樽の水を少し減らしても結果はすぐに変わりません。
しかし患者様は少し前の状態に戻せば治るはずだと思っています。このずれを説明するのが難しいんですね。
良くしていくには、その樽にたまっているものを一つずつ取り除いていくしかないんです。
フィシオエナジェティックはその樽に溜まった物を一つずつたまねぎの皮をむくように取り除いていきます。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
膠原病に対して当院でできること
当院のフィシオエナジェティックは、クライアント様、お一人、お一人の身体の声を聴き、膠原病の根本原因を探ります。
膠原病の原因はさまざまです。
- 構造的問題(骨格の歪み、筋肉、筋膜、靭帯、椎間板など)
- 化学的問題(栄養の問題、感染症、毒素、アレルギーなど)
- 精神心理的問題(ストレス、感情、トラウマなど)
- 情報伝達の問題(経絡の流れ、電磁波、土地のストレス、瘢痕組織など)
- オーラ、チャクラなどエネルギー的問題
これらの問題を取り除くオーダーメイド治療をしています。
フィシオエナジェティックコースでは、膠原病に対して必要な治療法、必要なハーブや栄養素をどのくらいの期間どのくらいの量摂取するといいのかを調べます。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくこちら
膠原病でも自然療法で治せるかもしれません。原因不明の膠原病でお悩みの方、お気軽にご相談ください。
膠原病の臨床例
- こんな症状があればパントテン酸欠乏症かもしれません
- 後頭部のつまり感/大阪府吹田市より来院
- 頭を傾けるとめまい/豊中市より来院
- 膣内フローラの重要性
- 降圧剤を飲んでいる人の間欠性跛行を治療するのは難しい
- 朝の肩のこわばり/池田市より来院
- 発酵食品は避けた方が良いの?
- 虫歯治療が影響でうつ病に/池田市より来院
- 上咽頭炎を繰り返す/兵庫県西宮市より来院
- mRNAワクチンのスパイクタンパク質は長期間影響し続けます
- 眼瞼痙攣でボトックス注射をしたが治らない
- 食後に喉がイガイガする/堺市北区より来院
- アルデヒドの一種「アクロレイン」とは?
- 排尿回数が多い/大阪府寝屋川市より来院
- 気の焦りでお悩み/大阪市福島区より来院
- 痛み止めがリスクを怖いと感じる感覚を和らげる?
- 潰瘍性大腸炎でどんな食事をしたらいいのかわからない
- 喉が締め付けられる/豊中市より来院
- 発達障害(ADHDなど)に薬は必要なのか?
- 耳の後ろのかゆみ/京都市西京区より来院
- 後頭部のコリ/大阪府吹田市より来院
- 動脈硬化の原因のひとつが酸化コレステロール
- 治らない後鼻漏でお悩み/豊中市より来院
- 身体が重い・だるい/川西市より来院
- アルコールと食道がんの関係
- 目が見えにくい/兵庫県尼崎市より来院
- 頚椎椎間板ヘルニアでめまい?/尼崎市より来院
- グルテンフリーではなくパンフリーを!!
- 朝起きれない/豊中市より来院
- 側弯症でお悩みの中学生/伊丹市より来院
- アルコール解毒能力に男女差があります
- 気分のアップダウンが激しい/川西市より来院
- 踵の激痛の原因が脊柱管狭窄症!?/豊中市より来院
- グルテンフリーではなくパンフリーを!!
- 腰のこわばり/大阪市西区より来院
- 繰り返す口唇ヘルペス/大阪市城東区より来院
- メノポハンドとは?
- 果物アレルギー/箕面市より来院
- 鼠径部の痛み/兵庫県三田市より来院
- 脳脊髄液の循環と神経伝達物質ノルアドレナリンの関係
- ヘルニアによる右腕のしびれ/豊中市より来院
- 背中が曲がっているのが腰痛の原因?
- 薄毛の原因がビタミンB12欠乏症?
- 右肘の痛み(テニス肘)/川西市より来院
- 半月板損傷による膝の痛み/大阪市天王寺区より来院
- こんな症状があればビタミンB1欠乏症かも
- 左足の動きが悪い・足を引きづるような感じ/京都府京田辺市より来院
- 坐骨の痛み/池田市より来院
- このような症状は葉酸欠乏症かも
- 尾骨の痛み/大阪府吹田市より来院