池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

PATM フィシオエナジェティック臨床例 体臭改善

体臭の原因(まとめ)

投稿日:2020年7月28日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

自身の体臭でお悩みの方は多いと思います。

体臭

955169 / Pixabay

 

 

体臭の原因はさまざまです

体臭の原因は大きく分けると3つに分けられます。

 

体臭の原因

  1. 生理学的問題による ⇒ 他人が臭っても体臭がする。他人から指摘されるケース。
  2. 精神心理的問題や脳の神経伝達物質の問題 ⇒ 他人は臭いがしない。他人から指摘はされないが他人が臭いを感じているのではないか、という不安がある。
  3. 1と2が両方あるケース ⇒ 他人から指摘されることが気になり、不安になるケース。他人に指摘されたことがトラウマになっているケースもあります。

 

正直なところ一番難しいのは2の問題なのに自分は1だと思っておられるケース。

これは受け入れるのが難しいですね。

軽度な統合失調症的な問題があるかもしれません。

 

1、生理学的問題で体臭の原因として多いのは

1、生理学的問題で体臭の原因として多いのは、下記のような問題です。

①腸内での異常発酵

腸内で炭水化物(糖質)を利用してアルコールとガスをつくるイースト菌(カンジダ菌)が繁殖して、異常発酵を起こしているケース。

こういう場合、避けなければいけないのは、発酵するもの、つまり炭水化物(精製穀物や大豆、イモ類、砂糖など)です。

巷の情報では肉類を避けたほうがいいとありますが違います。肉類は消化がいいのですし発酵しませんので大丈夫です。

ただ、肉類はアンモニア臭が原因の体臭の場合はひどくなる脳性があります。

 

②回盲弁症候群

回盲弁は小腸と大腸にある逆流を防止する弁です。

この弁に異常が起こり弁が大腸から小腸に逆流してしまうと便の成分が小腸で再吸収されてしまい、血液に乗り臭い成分が汗として出てきたり、ガスに変換され肺から上がってきたりします。

⇒ 回盲弁症候群についてはこちら

 

③アンモニア臭による体臭

肝臓でのアンモニアの代謝異常や腎臓機能低下などによって、体内にアンモニアが増えることにより、アンモニア臭の体臭が起こることがあります。

⇒ アンモニアについて詳しくはこちら

 

④トリメチルアミンによる体臭

コリンが腸内細菌の働きにより体臭の原因になるトリメチルアミン(TMA)、そして肝臓で動脈硬化の原因となるトリメチルアミンオキシド(TMAO)に代わることがあります。

そのトリメチルアミンを肝臓が代謝できないと、トリメチルアミン濃度が上がってしまい、体臭の原因となることがあるのです。

トリメチルアミンは、魚の腐ったような臭いがします。

⇒ コリン不耐性について詳しくはこちら

 

⑤口臭の問題

 

2、精神心理的問題や脳の神経伝達物質の問題

脳の神経伝達物質も生理学的問題ではありますが、一番多いのはギャバという神経伝達物質の不足による強迫神経症のような問題があります。

ギャバはドーパミンなどの神経伝達物質の抑制に働く物質です。

ギャバはグルタミン酸から生成されますが、その生成ができなくなるとグルタミン酸が過剰になり一度頭にのぼった考えや思考が頭から消えなくなります。

一度気になった自身の体臭が頭から離れなくなります。

そして周りの人が自身の体臭に対して反応しているのでは、という考えがグルグル頭の中で回ってしまうのです。

周りの人が鼻を抑えているとか、くしゃみをしているとか、咳をしているとか、がきになる自己臭症やPATM(パトム)のような問題につながることもあります。

グルタミン酸が過剰になっている状態は統合失調症のひとつと言われています。

⇒ ギャバについて詳しくはこちら

⇒ グルタミン酸について詳しくはこちら

 

心理的問題について多いのは、当然匂いのことについて指摘されたりした記憶が不快な感情と一緒にトラウマになっているケース。

こういうケースは心理療法やフラワーエッセンスなどで解消する必要があります。

⇒ 当院で行う心理療法についてはこちら

⇒ フラワーエッセンスについて詳しくはこちら

 

 

 

原因不明の体臭でお悩みの方、ぜひご相談ください。

体臭に関する記事

PATMに関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-PATM, フィシオエナジェティック臨床例, 体臭改善

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.