池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

PATM・体臭 フィシオエナジェティック臨床例

Q&A: PATM(パトム)で悩んでいます。くしゃみや鼻水を自分の周りで頻発されます。

投稿日:2019年12月24日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

PATM(パトム)という症状に対して質問がありました。

PATM

mohamed_hassan / Pixabay

 

Q: PATM(パトム)で悩んでいます。くしゃみや鼻水を自分の周りで頻発されます。何かアドバイスをください。

A:

PATM(パトム)とは、周囲の他人に対してアレルギー反応やそれに近い反応を引き起こさせる体質または症状を呼びますが、正式な医学用語ではありません。

 

PATM(パトム)という病態は科学的にはありません。でも本人の頭の中では現実なんです。そう見えているんです

症状につきましては実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんが、ほとんどのPATM(パトム)の方には実際に体臭はありませんし、何か化学物質を放出しているわけではありません。

体臭がある場合は体臭の原因を治していけば改善されます。

フィシオエナジェティック検査で調べると、PATM(パトム)はほとんどのケースで「周りに起こっていることはすべて自分が原因だ、と思ってしまう関係妄想という状態です。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

 

PATM(パトム)は関係妄想

関係妄想とは「周囲の人の言動がすべて自分に向けられたものだと思ってしまう」妄想の一種です。

妄想は他人にとっては非現実ですが、その人の中では現実なんです。

ですので嘘をついているのではありません。

 

関係妄想の原因

関係妄想の原因には

  • 脳の機能の問題(脳神経伝達物質の問題)
  • 心理的問題

などが関与しています。

 

PATM(パトム)は自分のにおいを変えても変わらない

PATM(パトム)は自分自身の臭いを変えても変わらないことがほとんどです。

私の個人的感想ですが、自分自身には臭いがあるという思いから香水などの匂いを過剰に付けてしまっている人もいます。

もしかしたら、その匂いに周りの人が反応しているという可能性はありますが…

 

PATM(パトム)は体臭の問題とは違います

体臭の場合は、周りの人から必ず指摘を受けます(自分のにおいは五感のフィルターによって消されるので自分ではわかりません)。

しかし「指摘を受けた」という妄想をしてしまう人がいます。

厳密には妄想というより、指摘を受けたという記憶を捏造してしまっている状態ですね。

 

PATM(パトム)の臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-PATM・体臭, フィシオエナジェティック臨床例
-

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2020 AllRights Reserved.