池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

PATM・体臭 ボディートーク療法臨床例

PATMが本当にあるという情報はその人のためになるのでしょうか?

投稿日:2019年4月4日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

PATMという症状が少し話題になっています。

 

PATMとは?

 

PATMとは、周りの人にくしゃみや咳などのアレルギー症状を引き起こさせる状態であること、だそうです(※医学的定義ではありません)。

体臭が実際にある場合は、PATMとは言わないと思いますが、正式な病名でも定義でもないのでそのあたりの詳しいことはわかりません。

実際に体臭がある方については、以下の文章は関係ありません。フィシオエナジェティック検査でその体臭の原因を調べて対処すれば、それほど難しくはないことがほとんどです。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

PATMが本当にあるという情報は、その人のためになるのでしょうか?

PATMが本当にあるという情報は、本当にその人のためになるのでしょうか?

PATMの方の苦しみを理解しようとして、その原因を探ろうとして頑張っておられる素晴らしい先生もおられます。

PATMの原因は皮膚から出る化学物質!?

でも・・・

皮膚から出る物質が他の人にくしゃみや咳を起こさせる、ということをまるで真実かもしれないように扱うのはどうなのでしょうか?

皮膚からでてくる化学物質が原因だという…

そのような論文はどこにあるでしょう?(私の個人的情報源の中です)

そのような専門書はどこを探してもありません。(私の個人的な情報源の中です)

かといって、PATMで苦しんでおられる本人が嘘を言っているわけではありません。

その人にとっては真実なのです。ですが、それは歪められた真実であるということです。

PATMは入ってくる情報が歪められたものか妄想かもしれません

例えば、過去にこんな電話がかかってきました。

「電磁波で攻撃されているんです。」

これは、その人にとって真実でも、明らかに歪められた真実ですね。

嘘をついているわけではないのです。

上記の例は、おそらく妄想だと思われます。もちろん、妄想もその人にとっては現実であり真実です。

妄想は薬の副作用や統合失調症などにより起こりますので、その根本原因を取り除いていけば、改善する可能性はあります。

歪められた真実であることを、ご本人様に理解していただくことは非常に難しいので、本当にあるかもしれない、と言ってあげたほうが本人にとっては「私の苦しみを理解してくれた」と思わせることができます。

でも…これって一歩間違うと一種の洗脳になってしまいますよね。

もちろん、皮膚から出る化学物質が原因かもしれないことを主張しておられる先生は、洗脳するつもりでやっているのではないと思います。

もしかしたらPATMは自分の信念を投影しているのかも

もし、本当にその人がくしゃみを起こさせているとしたら、それは化学物質ではなく、自分の信念を他人に投影している可能性はあります。

「私が他人にくしゃみを起こさせる」という意識が、他人に侵入し現実にさせている可能性はあるかもしれません。

「引き寄せ」みたいなものですね。

さらに「誰も信じてくれない」という思いがさらにその信念を強化し、現実にしてしまっている可能性もあります。

こういう問題に対してボディートーク療法で対応することは可能ですが、私の言うことが理解できるかどうか、がこの問題の難しいところです。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

そういう意味では、化学的にありうるということを言ってあげたうえで、解決する方がいいのかもしれません。

なかなか難しい問題ですね。

PATMに関する過去記事・臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

-PATM・体臭, ボディートーク療法臨床例

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2019 AllRights Reserved.