こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
私は上部頸椎をメインの矯正としています。素晴らしい治療法ですしそれ以外の脊柱の矯正は必要なくなることがほとんどです。
⇒ 上部頚椎カイロプラクティックについて詳しくこちら
開業当初1年目は悩みだらけの状態でした。
開業当初は上部頸椎カイロプラクティックの施術のみだったのです。
上部頚椎カイロだけですぐに良くなる人は10人に1人はおられます。
あとはゆっくりと少しずつ治っていくパターンです。
なぜこの人はすぐに劇的に良くなるのに、なぜこの方は良くならないのか、その理由を知りたい。
ここからホリスティック研究が始まりました。
上部頚椎を矯正すればすべての病気が治る!?
上部頸椎の歪みを正せば、あらゆる病気が良くなります、的な本がたくさん出ています。
【中古】 原因はひとつ健康の鍵は上部頚椎 “内なる叡智”が身体を癒す / 高橋 祐一郎 / たにぐち書店 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】
【中古】首を整えると脳が体を治しだす /アチ-ブメント出版/島崎広彦 (単行本(ソフトカバー))
もちろん上部頸椎を矯正することを否定しているわけではありませんし、本当に素晴らしい治療法です。
瞬時に症状が無くなってしまう方もいます。
すごいです!!
正直なところ1回目の施術で、直ぐ良くなる方はわかります。
昔の私は「一回で治った!!奇跡だ!!」と思わせて、患者様を獲得していました。
こんな事をいってしまうと上部頚椎のアジャストだけをしている先生には怒られそうですが・・・・・
現在は「この症状の原因は○○ですからおそらくすぐ良くなりますよ」と言ってしまいます。
ひどい場合は「睡眠不足を治せばよくなりますから」とか「カフェインやアルコールをやめたらすぐ良くなると思いますよ」と言ってしまいます(笑)
逆に言うと時間のかかる方もある程度はわかります(時間がかかると思っていても、予想外に早く症状が無くなることもあります)。
これがわかるようになったのはフィシオエナジェティックと出会って根本原因を調べることができるようになってからです。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
ですから、電話やメールで上部頸椎の信者さんから連絡があると、上部頸椎だけで直ぐ良くなる方もいますが、時間がかかるケースもありますよ、と言って洗脳を解いてあげようと思ってしまいます。
また怒られそうですね。。。
例えば、ここに来られていた患者様で「上部頸椎を矯正すればすべての病気が治る」と思って来院された方が、月1回6か月通った末におっしゃられた言葉があります。
「上部頸椎を矯正したらすべての病気が治るんですよね」・・・・
その方は血行障害(当院では診断は行いません)と思われるしびれ・痛みがありました。
もし動脈硬化であればそう簡単ではありません。
何回も説明したのですが、まだ洗脳は解けてなかったようです。
何度もいいますが、上部頸椎カイロプラクティックは素晴らしい施術法です。
構造的な問題や経絡の流れ的な問題や筋肉痛・関節痛・神経痛はほとんどがすぐに良くなります。
ですがいくら自然治癒力が働いたとしても、すべての症状がすぐに良くなるわけではありません。
脳梗塞の後遺症など神経の損傷の問題はそう簡単ではありませんし、腫瘍もそう簡単ではありません。
骨の変形も簡単ではありません。
動脈硬化も簡単ではありません。
現在の当院の治療法
現在はフィシオエナジェティックやボディートーク療法を使い、心身を含めた体全体をまるごとみる、という考えで施術を行っております。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら
究極は患者様自身が食生活や考え方を変えて健康になればいいので、そのための情報をお伝えするだけでもお役に立ててるのかなと思っております。
そのほか上部頸椎に関するブログ記事
- 水道水で鉛中毒に!?
- ひどいムクミでお悩み/伊丹市より来院
- 肩こりの原因が薬の添加物の影響!?/大阪市淀川区より来院
- 痛み止め(解熱鎮痛薬)のリスク(副作用)
- 姿勢が悪い/大阪市住吉区より来院
- 胃酸抑制薬(胃腸薬の一種)のリスク(副作用)
- かかと痛でお悩み/兵庫県尼崎市より来院
- 首の歪みが気になる/兵庫県川辺郡猪名川町より来院
- 花粉症でお悩み/西宮市より来院
- 抗菌薬(いわゆる抗生物質)の問題点(副作用)
- 甲状腺嚢胞/大阪府守口市より来院
- 首が回らない/豊中市より来院
- 重金属は自然界に普通に存在しています
- オスグッド病でお悩み/大阪市淀川区より来院
- 鉄サプリメントで鉄過剰症に!?
- 左側の首が痛い/京都府宇治市より来院
- 腸内に住んでいる細菌と細菌が作り出す物質は免疫にとって非常に重要
- 口の周りの肌荒れ/西宮市より来院
- 胃がむかむかする
- 当院の臨床で降圧剤との関連が大きい症状
- 早朝に目が覚め寝れなくなる
- 低所得の若者の糖尿病患者の死亡リスクが高い理由
- 胃酸が上がってくる/豊中市より来院
- 帯状疱疹による右肋骨の痛みでお悩み
- 睡眠が浅い/箕面市より来院
- 慢性疲労の原因がカンジダ!?/兵庫県加古川市より来院
- パーキンソン病の原因が水銀!?/大阪市鶴見区より来院
- 漬物は偽物、牛乳のヨーグルトでは悪玉菌が増える!?
- 大気汚染物質がアジュバンドになる!?
- 呼吸が苦しい/池田市より来院
- がんと腸内細菌の関係
- 鵞足炎(がそくえん)/神戸市東灘区より来院
- 神経伝達物質アセチルコリンと運動の関係~運動の効能~
- 頚椎の変形による首の痛み/豊中市より来院
- β-カロテンは過剰摂取するとガンの原因になる!?
- 適応障害とうつ/兵庫県川西市より来院
- 全身性エリテマトーデス(SLE)や肺胞蛋白症(PAP)などの遺伝的な問題
- チメロサール(水銀)は保存料ではなくアジュバンド(免疫賦活剤)です
- 痙性斜頚はベンゾジアゼピン系薬で悪化するかも
- 糖尿病による血管障害の原因はインスリン!?~インスリンの副作用
- 下痢が止まらない過敏性腸症候群/豊中市より来院
- 妊娠中に影響の大きい薬(NSAIDs頭痛薬/消炎鎮痛薬など)
- 感音性難聴/大阪市阿倍野区より来院
- ベンゾジアゼピン系の睡眠薬による常用量依存
- 頸椎ヘルニアによる激痛/宝塚市より来院
- NSAIDs系の解熱鎮痛薬でインフルエンザ脳症になるかも
- 胃薬で食道裂孔ヘルニアが悪化!?/大阪府守口市より来院
- めまいはどのくらいで治りますか?
- 胃がもたれる/大阪市東住吉区より来院
- ビタミンD欠乏症の症状