池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

健康情報

自分でできる望診~東洋医学では望診を重視します~

投稿日:2021年4月23日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

突然ですが、自分自身の身体でこの部分だけが何故か毛が濃いっていう場所はありませんか?

もちろん全体的に濃いというのは遺伝的にあるかもしれませんが、全体的には濃くないのにある部分だけが濃いということです。

私にはあります。

下腹部(へそ周辺)と足のふくらはぎと足の親指だけが何故か濃いんです。

実はこれには意味があるんです。

 

自分でできる望診~東洋医学では望診を重視します~

これは弱点をカバーしようとしているんです。(諸説あります。)

今から言うことはあくまで推測ですが、私の下腹部はおそらく小腸からきていると思われます。

小腸

bodymybody / Pixabay

 

ふくらはぎは膀胱の問題かリンパの流れ、親指は・・・・わかりません。肝臓の経絡と関係しているかもしれません。

これは針灸の先生から教わりました。望診の一種だそうです。

わたしの身体(皮膚)を見て「腸に問題がありますね」と言われて実際に問題があったのでビックリしたことを思いだします。

他にも瘢痕組織の上に毛が生えてくるケースもあります。

瘢痕組織とは怪我などを修復した後の組織で回りの組織より柔軟性にかけており、経絡の流れを阻害することもあります。

⇒ 瘢痕組織について詳しくはこちら

 

例えば、ホクロ、ホクロに毛が生えることはありますが、何か意味があるのではと思っています。

本来なら私も全身をしっかりチェックして外側からサインが出てないか?を診ないといけないんですができていませんね。

反省です。

 

それにしても人間って不思議ですね。

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-健康情報
-,

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.