池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

グルテン不耐性(グルテン不耐症) 過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)とグルテン不耐性の関係

投稿日:2020年9月26日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

私も、もともと過敏性腸症候群(IBS)でした。

しかしグルテン不耐性と知ってからは腸の問題で困ることは無くなったのです。

 

過敏性腸症候群(IBS)とグルテン不耐性の関係

 

過敏性腸症候群

Elionas2 / Pixabay

 

 

グルテン不耐性とは?

小麦や大麦・ライ麦に含まれているタンパク質であるグルテンを遺伝的に消化できないヒトがいます。

20人に1人くらいと言われています。

消化酵素を持っていたとしても消化できないくらい大量に食べると体に影響します。

グルテン不耐性の無い方は食べ過ぎなければ、ほとんどの方は大丈夫です。

2週間くらい小麦の摂取を避けて体調が良くなれば、もしかしたらグルテン不耐性(グルテン過敏症)かもしれません。

グルテン不耐性で起こる症状は、冷え性、倦怠感などの原因となる甲状腺機能低下や消化不良です。

⇒ 甲状腺機能低下について詳しくはこちら

 

グルテン不耐性でガス!?

私はグルテン不耐性があります。

先日、妻が残したドーナツがもったいなくて「ちょっとくらいいいか」と思い食べてしまったのです。

その晩、悲劇が起こりました。妻が「何か臭くない?」と・・・最初娘かな、と思っていたのです(ごめんなさい)。

しばらくたって、もしかして自分???。

外に出てみてようやく自分であることに気づきました。腸が異常発酵しているうえに、知らぬ間にガスが漏れていたのです。

これはグルテンのせいもありますが、グルテンのせいだけではないと思います。

ベーキングパウダーや乳製品、トランス脂肪酸、カンジダ菌(イースト、酵母)による異常発酵などなど。

私自身、20歳を越えたあたりからこのような症状はしょっちゅうありました。

今の妻はそのころからの付き合いなのですがよく「あんた臭いね。お腹壊してるんじゃない?」とよく言われました(笑)

実は言われた方が気が楽で、こそこそと陰口を叩かれる方がグサッときます。

しまいにはそれがトラウマとなり、治ってからも周りの人の反応が気になってしまうような精神症状につながる方もいます。

そうなると過敏性腸症候群を悪化させることになるのです。

グルテン不耐性は、子どものうちは大きな症状がでないので、なかなか気付かれないケースがあります。

消化不良などの腸の症状や疲れやすい、冷え性などの症状や気分が不安定などの症状がある場合、グルテン不耐性を疑ってみてもいいかもしれません。

 

グルテンフリー食

グルテンの含まれない食べ物のことをグルテンフリー食といいます。

関西人で粉もんで育った私には、最初お好み焼きが食べられないことがショックでしたが、最近は玄米粉を使ったお好み焼きにはまっています。


玄米お好み焼粉 300g グルテンフリー 国産米粉100%使用 9~12枚分 南出製粉

スーパーで売っているところもありますので探してみてください。出汁がおいしくてとてもおいしいです。

 

 

過敏性腸症候群(IBS)の原因はグルテン不耐性の問題以外にもたくさんあります。原因不明の過敏性腸症候群(IBS)でお悩みの方、ぜひご相談ください。

グルテン不耐性の臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-グルテン不耐性(グルテン不耐症), 過敏性腸症候群(IBS)

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.