池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

フラワーエッセンス

フラワーエッセンスは怪しい?胡散臭い?

投稿日:2024年1月31日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日、「フラワーエッセンス 怪しい」「フラワーエッセンス 胡散臭い」というキーワードで検索した履歴がありました。

 

フラワーエッセンス

 

フラワーエッセンスは怪しい!?胡散臭い!?

人は目に見えないものを胡散臭い、と思うのは当然のことです。

ちょっとChatGPTに聞いてみました。

フラワーエッセンスが胡散臭い理由を教えてください。
ChatGPT
フラワーエッセンスについての胡散臭い理由は、科学的な証拠が不足していることや、その効果が主観的であることなどが挙げられます。以下に具体的な理由をいくつか説明します。

科学的な根拠の不足: フラワーエッセンスは、花や植物のエッセンス(抽出物)を水やアルコールで希釈したもので、独自のエネルギーがあるとされていますが、この理論は科学的な根拠が乏しいため、多くの科学者や医学専門家から疑問視されています。

プレースボ効果: フラワーエッセンスが効果があると感じる人もいますが、これは主観的な感じ方であり、プレースボ効果の一例と考えられることがあります。人々は何か新しいものを試して効果を感じることがありますが、その効果は実際には心理的な要因によるものかもしれません。

経済的な動機: フラワーエッセンスは商業的な利益を追求する目的で販売されている場合があり、そのために効果を大げさに宣伝することがあります。このような商業的な動機が胡散臭さの原因となることがあります。

代替療法としての信頼性の問題: フラワーエッセンスは代替療法の一形態であり、医学的な科学的根拠に基づかない場合があります。そのため、医療の専門家や科学的な視点から見ると信頼性に疑問が残ることがあります。

注意が必要ですが、個人の経験や信念に基づいてフラワーエッセンスを使用することは悪いことではありません。ただし、その効果や安全性については慎重な判断が必要であり、医学的な問題に対しては専門家の意見を尊重することが重要です

 

フラワーエッセンスは花の癒しのエネルギーを水に転写したものです。

目に見えないものだから怪しい、胡散臭いとかんじるのは当然のこと。

目に見えないエネルギーを科学的に調べることはしばらくは難しいでしょうね。

しかし世の中には、科学的に証明が難しいのに広がっているものってたくさんありますよね。

なんで初詣なんかしているの?

科学的根拠は?

わかりませんよね。

でもお金をたくさん使わなければ、別に害もないし問題なしですよね。

個人的には神社行ってお賽銭を100円入れるくらいは問題ないけど、お祓いに数百万だったら怪しいですよね、って思います。

 

それと一緒でフラワーエッセンスは科学で調べても害のあるようなものは入ってないですし、それほど高価なものではありませんので別にいいですよね。

もちろんフラワーエッセンスは役に立つ可能性があるんですけど、ここではお話ししません。

過去記事などを参考にしてください。

フラワーエッセンスに関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-フラワーエッセンス

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.