池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

フィシオエナジェティック臨床例 フラワーエッセンス 精神心理的問題

被害者意識は人生を無茶苦茶にしてしまいます

投稿日:2019年9月4日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は、被害者意識についてお話します。

被害者意識とは?

「私は被害者だ」という意識は、さまざまな問題を引き起こします。

 

被害者意識を持っている人は、例えば

  • 例えばガンが見つかった時、「なんで私だけ」という被害者意識があると、やけになってしまいます。
  • 犯罪を起こしても、相手が悪く私は被害者だ、という意識があると罪の意識を感じないかもしれません。
  • 交通違反で捕まっても「まわりもやっているやろ」という被害者意識があると、罰金の支払いを無視します。
  • 「お金がないから仕方がない」とう被害者意識を持つと、平気で無断キャンセルをします。本を借りておきながら、お金が無いという理由でキャンセルした上に本は無くしたといって返さない人もいました。
  • 本当は自分の食生活が原因なのに「治らないのはあなたのせい」という被害者意識があると、平気でキャンセルします。
  • 「職場で自分だけが不当に扱われている」・「上司が悪い」・「会社が悪い」などという被害者意識があると、周りとの人間関係もうまくいかず仕事もうまくいかなくなります。
  • 「私がこうなったのは親のせいだ」という被害者意識があると、病気が治らなくなります。
  • 被害者意識のある人は「ひどい世の中だ」、「世の中が悪い」と訴えます。犯罪者に多い心理ですね。

 

被害者意識を持っている人が加害者になってしまうのです。

ですので加害者に反省しろ、といっても「私は被害者だ」と思っているので無駄なんです。

 

私は被害者だ、という意識は、人生を無茶苦茶にしてしまいます

私は被害者だ、という意識は、人生を無茶苦茶にしてしまいます。

もちろん自身の被害者意識を治したいという人はいませんが、被害者意識によって病気をなったり病気が治らなくなったりするケースは多いです。

 

フィシオエナジェティック検査での被害者意識

被害者意識

 

被害者意識を持っている人をフィシオエナジェティック検査で調べると心理的逆転という反応が出る人がいます。

⇒ 心理的逆転について詳しくはこちら

ですがそれだけではなく副腎疲労症候群の方は被害者意識を持ちやすい傾向があります。

⇒ 副腎疲労症候群について詳しくはこちら

もちろん、それだけではなく心理的な問題として出ることも多いです。

 

ボディートーク療法での被害者意識に対する対応

ボディートーク

 

ボディートーク療法では、許可という分野や一般意識、病的意識として出てきます。

許可はフィシオエナジェティック検査でいう心理的逆転とほぼ同じです。

⇒ 許可について詳しくはこちら

例えば「私は親から虐待された被害者だ」という意識があると生きていくのは大変です。

⇒ 一般意識について詳しくはこちら

脳や副腎の病的意識として被害者意識が出てくることがあります。

⇒ 病的意識について詳しくはこちら

 

被害者意識に対してよく使うフラワーエッセンス

バッチフラワーレメディ『ウイロウ(ポジティブ)』

ウィロウ(Willow)は、人生の不平等さに不満を感じ、人に恨みを抱き、侮辱されて許せないと思っている人に役立つバッチフラワーです。(http://www.pass-thyme.com/shopping/bb038.asp より引用)

バッチフラワーレメディ ウィロウ

 

被害者意識は人生を無茶苦茶にしてしまいます。ただし、それを自分自身が気づくのはとても難しいことです。

周りの人が指摘しても変わりません。もちろん私がクライアントさんに言っても変わりません。

フラワーエッセンスやボディートーク療法を使って変えていきます。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-フィシオエナジェティック臨床例, フラワーエッセンス, 精神心理的問題
-

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2019 AllRights Reserved.