池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

ダイエット フィシオエナジェティック臨床例 栄養療法 甲状腺機能低下症(橋本病)

ダイエットがうまくいかない~食べなくても太るのはもしかしたら甲状腺機能低下かも

投稿日:2018年12月29日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

ダイエットがうまくいかないでお悩みの方は非常に多いです。

ダイエットには食事制限は必須ですが、食べなければいい、という簡単な話しではないこともありますね。

ダイエットがうまくいかない

PublicDomainPictures / Pixabay

 

 

ダイエットがうまくいかない~食べなくても太ってしまうのはもしかしたら甲状腺機能低下かも

ダイエットがうまくいかないでお困りの方は多いと思います。

「代謝が悪いんです」とか「代謝を上げるにはどうしたらいいんですか?」 という言葉を時々聞きます。

私自身も「糖質の代謝がうまくいってないかもしれませんね。」などと言うことがあります。

すると「代謝って何ですか?」という質問をよく受けます。

そこで、本日は代謝について少し説明したいと思います。

 

代謝とは?

『代謝とは、外界から取り入れた無機物や有機化合物をもとに行われる一連の化学反応のことで「新陳代謝」ともいわれます。』

 

簡単に説明すると、代謝とは食べ物をエネルギーに変えたり、そのエネルギーを使って熱を作ったり電気を作ったり筋肉を動かしたり、必要な物質を合成したりすることです。

代謝の1番の目的は、エネルギーを産生すること。

そのエネルギーによって筋肉を動かしたり、熱を作り体温を維持するなどの生命活動を行っています。

脳を働かせるにもたくさんのエネルギーがいりますし、心臓などの内臓を動かすのもエネルギーがたくさん必要なんですね。

代謝の細かいについては少し難しい話になりますので、このくらいの説明にしておきます。

 

ミトコンドリアと甲状腺ホルモンの関係

代謝が行われるのは、主に肝臓や筋肉のミトコンドリアです。

⇒ ミトコンドリアとは?

そのミトコンドリアをコントロールするホルモンとして、甲状腺ホルモンがあるのです。

何らかの原因で甲状腺ホルモンが減ると、代謝が落ち脂肪がつきやすいくなります。

甲状腺ホルモンが減るのは、甲状腺の問題とは限りません。

甲状腺から分泌されたT4というホルモンは、肝臓でT3というホルモンに活性化されて初めて作用します。

⇒ 甲状腺ホルモンについて詳しくはこちら

 

代謝異常の原因

ということは、代謝異常は、

が関係しているということです。

ダイエットできないのは代謝異常だけではなく、食べ過ぎてしまうという問題もありますが、この問題は難しい問題ですので、私のブログ記事をご紹介します。

⇒ 『脳をだませばやせられる 「つい食べてしまう」をなくす科学的な方法』おすすめ本

 

やって損はないダイエット法

どのような問題にしろ、工夫しても損はないと思うことは、精製された炭水化物(砂糖・白米・精製小麦・果糖ブドウ糖など)を減らして必須脂肪酸を摂取することです。

ホルモンが適切に働くには受容体(レセプター)が健康であることがとても重要ですが、その受容体に必要なのが必須脂肪酸です。

痩せられないという方をフィシオエナジェティック検査で調べると必ず出てくるのが必須脂肪酸不足です。

 

おすすめ必須脂肪酸

おすすめ必須脂肪酸をご紹介します。

※以下の栄養素は合わない人もおられますので、自己判断での一か月以上の長期摂取には注意してください。

オメガ3

オメガ3

オメガ3(アイハーブ)

クリルオイル(おきあみ)

クリルオイル

クリルオイル(オキアミ油)iherb

フラックスオイル(亜麻仁油)

フラックスオイル(亜麻仁油)

フラックスオイル(亜麻仁油)iherb

 

おすすめの食用油(加熱には向きません)

食用油はできるだけ化学溶剤を使わない、「コールドプレス(低温圧搾)」のものを選びましょう。少々高いですが・・・

えごま油
えごま油 大容量 フレッシュキープボトル入り(340g)【朝日】

 

亜麻仁油
【500円OFFクーポン配布中!】【あす楽 対応】フラット・クラフト アマニ油 (亜麻仁油) 正規販売店 大容量 360g×1本セット 低温圧搾 コールドプレス オメガ3 αリノレン酸 食品添加物 保存料不使用 イタリア産

 

比較的過熱に影響を受けにくい油

インカインチオイル
インカインチオイル(グリーンナッツオイル)(460g)【slide_e8】【アルコイリス】

オリーブオイル
ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージン オリーブオイル(500ml*2コセット)【ヴィラブランカ】

 

※食用油を選ぶ場合の注意点としては、コールドプレス(低温圧搾)のものを選ぶこと!!

 

ダイエットがうまくいかないに対して当院でできること

当院のフィシオエナジェティックは、クライアント様、お一人、お一人の身体の声を聴き、ダイエットがうまくいかない根本原因を探ります。

ダイエットがうまくいかない原因はさまざまです。

  1. 構造的問題(骨格の歪み、筋肉、筋膜、靭帯、椎間板など)
  2. 化学的問題(栄養の問題、感染症、毒素、アレルギーなど)
  3. 精神心理的問題(ストレス、感情、トラウマなど)
  4. 情報伝達の問題(経絡の流れ、電磁波、土地のストレス、瘢痕組織など)
  5. オーラ、チャクラなどエネルギー的問題

これらの問題を取り除くオーダーメイド治療をしています。

フィシオエナジェティックコースでは、ダイエットがうまくいかないに対して必要な治療法、必要なハーブや栄養素をどのくらいの期間どのくらいの量摂取するといいのかを調べます。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくこちら

 

 

食べなくても太るのはもしかしたら甲状腺機能低下かもしれません。原因不明のダイエットがうまくいかないでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

ダイエットに関する記事

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-ダイエット, フィシオエナジェティック臨床例, 栄養療法, 甲状腺機能低下症(橋本病)

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.