池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

ダイエット フィシオエナジェティック臨床例

ダイエットが失敗する原因はもしかしたら腸内細菌が原因かもしれません

投稿日:2020年8月12日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

食べなくても太ってしまう、こんなダイエットがうまくいかずお悩みの方は多いと思います。

本日はダイエットに関するお話しです。

ダイエット

JJuni / Pixabay

 

 

ダイエットが失敗する原因はもしかしたら腸内細菌が原因かもしれません

家畜の成長促進のために抗生物質を使うのはよく知られた話しですね。

鶏や牛・豚だけではなく魚やうなぎの養殖にも使われているようです。ほとんどの動物に効果があるということですね。

もちろんヒトにも・・・・人間だけは別と思いたいところですがヒトも同じです。

人の場合、1歳までに抗生物質を使うと腸内細菌叢が変わってしまい太りやすい体質になります。

成長促進といっても筋肉だけ増えてくれたらいいんですが実際には体脂肪率が増えます。霜降り肉ができるんです。

なぜそうなるのかと言うと、それには腸内細菌叢(マイクロバイオータ)が関わっているのです。

 

では腸内細菌を増やすためにヨーグルトを取ったらいい、という単純な話ではなく、1歳までに抗生物質を取ると肥満になりやすいという体質は一生変わらないと言われています。

腸内細菌叢バランスは1歳でほぼ決まるので、1歳までに抗生物質を取るとその崩れたバランスは一生変わらないからと言われています。

 

また抗生物質の問題以外でも帝王切開で生まれた子どもも、やはり肥満になりやすいというデータがあります。

通常分娩においてはまず最初に母親の細菌叢が子どもに感染します。それが重要なのです。

 

また妊娠中に母親が抗生物質を使うと当然子供の腸内細菌叢に影響し、結果として肥満になりやすいというデータもあります。

肥満だけではなく、免疫力低下による感染症やアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギー、自己免疫疾患の確率も上がってしまいます。

⇒ 腸内細菌の役割について詳しくはこちら

 

だからと言って絶対に抗生物質を飲んではいけないと言っている訳ではありません。

抗生物質は細菌による問題からヒトを助けてきました。細菌感染以外の風邪症候群を引き起こすウイルスやカビなどの真菌類には効かないので、細菌感染以外で摂取しないようにということなんです。

風邪の95パーセントはウイルスです。残り5%で抗生物質が必要なケースは、現代では溶連菌や結核菌の場合くらいです。

手術中や手術後の細菌感染を予防する場合は仕方ないです。命にかかわりますからね。

 

腸内細菌に対してできる工夫

このように一度崩れたバランスを一気に変える方法として最近話題になっているのが糞便移植です。もちろんこれにも問題はあります。

また、幼児期に腸内細菌叢が太りやすい環境になったとしても、ホメオパシーを使用し変えることが可能です。

⇒ ホメオパシーについて詳しくはこちら

 

乳酸菌の種類を変えることは難しいですが、数を増やすことはできます。日本人ならヨーグルトではなくお漬物ですね。日本人は乳糖を消化できませんし、砂糖が入っているヨーグルトは逆に悪玉菌を増やします。

サプリメントで取ることもできますが、腸内環境が悪いと摂っても無駄になったり逆にがっすが増えてしまったりというケースもあります。そういう場合はプレバイオティクスがおすすめです。

 

プレバイオティクスとは?

フラクト・オリゴ糖やイヌリン、ペクチンなどの物質は善玉菌のエサになり腸内環境を改善します。

 

Gr8(FOS:フラクトオリゴ糖入り)

Now Foods, Gr8-Dophilus、60植物性カプセル

Gr8(アイハーブ)

FOS(フラクトオリゴ糖)

FOS

FOS(フラクトオリゴ糖)

バードックルート(ゴボウ)

バードックルート

バードックルート(アイハーブ)

りんごペクチン(アップルペクチン)

りんごペクチン

リンゴペクチン(アイハーブ)

 

 

ダイエットがうまくいかない方や肥満でお悩みの方、もしかしたら腸内環境が関係しているかもしれません。ぜひご相談ください。

 

ダイエットに関する記事

 

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-ダイエット, フィシオエナジェティック臨床例
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.