池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

フィシオエナジェティック臨床例 腰痛

腰痛をホリスティックに診ると多い10の根本原因

投稿日:2020年10月17日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の根本治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

先日「腰痛なのにマッサージとかしてくれないんですか?」という質問がありました。

腰痛は腰の筋肉・筋膜・椎間板・靭帯、関節など構造的な問題から起こるとは限りません。

当院の臨床では腰痛の根本原因が構造的問題だけのケースは少ないです。

腰痛

typographyimages / Pixabay

 

 

腰痛を根本原因をホリスティックに診る~もしかしたら内臓の問題かも~

腰痛の根本原因をフィシオエナジェティック検査でホリスティックに診ると、根本原因が筋肉や椎間板、骨などの問題ではないことが多いです。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

腰痛の原因は本当にさまざまです。

腰痛を根本原因をホリスティックに診ると多い10の原因を説明します。

 

1. ウイルス感染による神経痛

胸腺・脾臓・副腎・甲状腺の機能低下により免疫力が低下し、ヘルペスなどのウイルスが増えて腰痛(神経痛)を起こします。

坐骨神経痛や背中の痛み、首の痛みなどを伴うことが多いです。

⇒ ウイルス感染について詳しくはこちら

 

2. 腎臓機能低下による

腎臓の機能低下により、血行不良がおこったり、脳脊髄液が減ったり、椎間板の水分が減ったりするため、腰痛が起こります。

腎臓からのサインとして腎臓付近に直接、痛みを感じることもあります。

また水不足によって腎臓の機能が落ちるケースもあります。

水不足は自律神経バランスの崩れや腎臓の機能低下につながります。

自律神経バランスが崩れると、痛みを感じにくくなったりするため、腰に負担がかかっていても気づきにくいため、突然ヘルニアになりひどい腰痛や神経痛が起こることがあります。

腎臓機能低下には心理的問題が関与しているケースも多いです。腎臓は「恐怖・恐れ」という感情と関係します。

 

3. 大腰筋、腰方形筋や腹筋の弱化による

歪みにより腎経(腎臓を通る神経エネルギーの流れ)が滞ると、大腰筋が弱化します。

大腰筋は腰椎を前から支えていますので、後ろの筋肉(腰方形筋)や椎間板・靭帯に負担がかかります。

歪みにより大腸経(大腸を通る神経エナルギーの流れ)が滞ると腹筋や腰方形筋が弱化するため、腰椎を支えれなくなり椎間板・靭帯などに負担がかかります。

心理的問題が影響するケースもあります。

 

4. 必須脂肪酸不足

必須脂肪酸は血管・皮膚・粘膜・神経の材料になるだけでなく細胞膜の材料になったり、炎症を抑えるホルモンの材料になったりしますので、炎症を起こしやすくなります。

また椎間板の劣化の原因にもなります。歪みにより胆のうや肝臓の機能が落ち胆汁が不足し、必須脂肪酸が吸収しにくくなってるケースもあります。

⇒ 必須脂肪酸について詳しくはこちら

 

5. マグネシウム不足(カルシウムの取り過ぎによる動脈硬化や石灰化)

マグネシウム不足によりカルシウムが骨から溶け出し、筋肉・筋膜・靭帯などに付着し炎症を起こします。

マグネシウム不足はコーヒーやアルコールの摂り過ぎが影響するケースもあります。

胃酸不足によりマグネシウムの吸収不全が起こっているケースもあります。カルシウムの取り過ぎは牛乳が影響しているケースが多いです

⇒ マグネシウムについて詳しくはこちら

 

6. 重金属の蓄積による

重金属(水銀・鉛・アルミニウムなど)は骨髄・脳・内臓に蓄積します。

とくに骨髄に影響するため骨の形成に異常が起こりやすくなります。神経痛の原因にもなります。

⇒ 重金属のデトックスについて詳しくはこちら

 

7. 腸の問題による(細菌やカビ、カンジダ菌による)

細菌やカビ、カンジダ菌により腸が問題を起こし、腰痛を起こすケースがあります。

⇒ カビ感染について詳しくはこちら
⇒ カンジダ真菌感染について詳しくはこちら

 

8. マンガン不足による

マンガンは椎間板の柔軟性やコラーゲン、骨などと関わりがあります。

マンガンが不足すると椎間板が劣化します。 胃酸不足によりマンガンの吸収不全が起こっているケースもあります

⇒ マンガンについて詳しくはこちら

 

9. 構造的な負担による

歪みにより、筋肉・靭帯・椎間板に負担がかかります。

その他、腰に負担のかかる姿勢(中腰や長時間イスに座る、スポーツで身体をひねるなど)により腰痛になるケースや捻挫や肉離れを起こしているケースもあります。

 

10. アレルギーや自己免疫疾患による

まれですがアレルギーや自己免疫疾患により炎症が起こっているケースもあります。

アレルギーは皮膚だけではなく血管・内臓・筋肉に炎症を起こすケースもあります。

 

 

腰痛というと椎間板ヘルニア、すべり症などと診断されるケースが多いですが、ホリスティックに診ると別の問題であるケースもよくあります。

例えば私の腰痛はすべり症と診断されましたが、すべり症は治らなくても腰痛はなおりました。原因は別にあったんです。

 

 

そのほか腰痛に関するブログ記事

 

原因不明の腰痛でお悩みの方、ぜひご相談ください。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-フィシオエナジェティック臨床例, 腰痛
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.