こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先日、引きこもりの高齢化についてテレビで放送していました。
引きこもりとは、なぜ起こるんでしょうか?
引きこもりの原因
引きこもりの原因は一つではありません。
ですが、一番大きな問題は心理的逆転です。
心理的逆転にも、さまざまな原因があります。
引きこもりを例にすると、
- 利得 ⇒ 引きこもれば好きなことして生きていける
- 防衛 ⇒ 引きこもればやりたくない事から逃げることができる
- 復讐 ⇒ 引きこもりになったのは〇〇のせいだ。
等が考えられます。
引きこもりとは敵がいないロールプレイングゲームのような人生です
やりたくない事から逃げる人生なんて、結果的に楽しくないので、苦しむんですね。
敵のいないロールプレイングゲームのような人生を送ってしまっている状態です。
敵のいないロールプレイングゲームなんて楽しくないですよね。
もちろん、引きこもりの原因は心理的逆転以外にもさまざまです。
- 子離れできない親が子を支配している状態
⇒ 投影について詳しくはこちら - 親が「かわいそうな親」を演じてしまっている
- 家族マトリックスの問題
⇒ 家族マトリックスについて詳しくはこちら - うつ病(セロトニン不足など)
などが考えられます。
原因が本人にあるにしろ、親にあるにしろ、引きこもりは悪ではありません。
働いていない人と引きこもりとは違います
働いていないのは、なにも悪いことではありません。
敵のいないロールプレイングゲームのような人生を送っていることが問題なんです。
働いていなくても、さまざまな体験をしている人は何の問題もありません。
引きこもりの原因は環境(社会)のせい?
引きこもりは環境(社会)の問題もあるんじゃないか、と思われる方も多いと思います。
でも、「環境のせいだ」「社会が悪い」と叫んでも環境は変わりません。
「政治のせいだ」と叫んでも政治は変わりません。
なら、自分が変わるしかないのです。
もちろん、環境や社会を変えるのにできることもないとは言えません。
例えば選挙に行くとか…でもそれで大きく環境が変わるとは思えませんよね。
とりあえず自分を変えましょう!!
引きこもりのブログ記事