池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

フィシオエナジェティック臨床例 側弯症

Q&A : 側弯症は背骨の矯正(カイロプラクティック)で治りますか?

投稿日:2020年11月18日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

側弯症を背骨の矯正で治すような施術院があります。

本当に治るんでしょうか?

 

 

Q : 側弯症は背骨の矯正(カイロプラクティック)で治りますか?

A:

側弯症の場合、誤診がない限りは骨の変形を伴うもしくは骨の変形そのものが原因ですのです。

側弯症のほとんどは骨の変形が原因ですからカイロプラクティックで背骨を矯正しても、すぐに治ることはありません。

 

骨の形を変えることを目標にするのであれば簡単ではありません。

骨の変形を止めることはそんなに難しいことではありませんが、骨をもとの形に戻すのは確実に年単位時間がかかります。

側弯症

Take-it / Pixabay

 

レントゲンの検査だけで判断ている場合は誤診のケースもあります。

実際に40度歪んでいると診断された方がセカンドオピニオンで側弯症ではないと診断されたケースもあります。

 

側弯症の原因

側弯症の9割が骨の変形が原因で1割は脳もしくは神経(前庭系、小脳機能低下、平衡感覚などのバランスの問題)が原因です。

それに歪みの問題がプラスされます。

側湾症の9割(骨の変形)はほとんど症状を起こしません。

骨の変形があっても痛みが出ないように脳がバランスを取るからです。

私の経験上バランスの問題(半規管・前庭系・眼・小脳など)がない限りは100度と診断されていてもほとんど症状はありません。

症状が何かあるとすればバランスの問題があるか、もしくは症状は側弯症とは別問題、もしくは骨の変形と症状の原因が同じ場合です。

ですので見た目は変わらなくても、症状は改善することはできます。症状の改善を望んでいるのであれば難しくありません。

ほとんどの方の症状は無くなっています。

 

側弯症に関する過去記事

 

側弯症による肩甲骨の出っ張りや胸郭の歪みなど見た目を変えたい場合

骨の変形で多い問題は、有害な重金属の蓄積や骨(骨髄)の感染症、女性ホルモンの問題などです。

その場合はその原因を取り除けば骨の変形は止まります。

まずは骨が病気になる(変形する)原因を取り除き、変形の進行を止めることが重要です。

そして骨が元の形に戻りやすい状況を作り、それをキープしていけば、骨の形は少しずつもとの形に戻っていきます。

成長期を過ぎている方には皆様にお伝えしていますが、成長期を過ぎている場合は原因を取り除けば1年に1〜2度ずつくらい改善していくという感じですね。

ですのでまず重要なのはその進行を止めること。これは原因さえわかれば簡単です。

当院ではフィシオエナジェティック検査を使って根本的原因を探ります

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

あとは骨を強化する栄養のカバーと歪みのない状態をできるだけキープすればOKです。

 

 

側弯症に対するNESマイヘルスによる波動調整

波動調整器NESマイヘルス

波動調整器NESマイヘルスには、100種類以上のさまざまな波動情報のモードがあります。

⇒ 波動調整器NESマイヘルス

その中に「ER-19(胸椎)」モードがあります。

「ER-19(胸椎)」モード

「ER-19(胸椎)」モードは

  • 胸椎におけるエネルギーブロックをクリアーにする

などに役立つ可能性があります。

それ以外にも

  • 膀胱経のエネルギーブロックをクリアーにする
  • 感情的ショックの問題

などに役立つことがあります。

あくまでエネルギー状態を調整するだけですので、根本療法ではありません。

ですが、側弯症における胸椎部のエネルギー状態を改善させる可能性があります。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-フィシオエナジェティック臨床例, 側弯症
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.