池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

フィシオエナジェティック臨床例 側弯症

Q&A:側弯症で装具って効果あるんですか?

投稿日:2021年1月24日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

今日は側湾症についてのお話しです。

側弯症で装具は付けた方がいいかお悩みの親御様からの質問は多いですね。

 

Q&A:側弯症で装具って効果あるんですか?

A:

側弯症の装具は付けることにより進行を抑える効果がありますが、側弯症を治すことはできません。

成長期なら装具をつける意味はあると思います。

 

まずは装具を付けるのかを考える前に、側湾症とはどういう原因で起こるのかについてお話しします。

 

側湾症検査法

レントゲンの検査だけで側湾症が確定するわけではありません。側湾症の診断には決められた検査法があります。

 

側弯症

Take-it / Pixabay

 

アダムスポジション(前屈したときの肩甲骨・腰・肩の高さの差を見るテスト)で肩・肩甲骨・腰の高さに1~1.5cm以上の左右差がある場合は側湾症と診断されます。

 

アダムスポシションで診て高さの差がない場合は、骨の変形がないので狭義では側湾症の部類には入りませんが、機能性脊柱側弯症と呼ばれることもあります。

骨の変形がある場合は構造的脊柱側弯症と呼ばれます。

15歳くらいまでは成長期ですので、良くも悪くも骨の形は変わりやす時期です。成長期を過ぎると骨の形は良くも悪くも簡単には変わりません。

側湾症の患者様には必ず説明しますが、骨の変形が止まることが重要で止めなければどんどんひどくなります。

骨の変形を止める事が重要なのです。良くなるのは止まってからです。

 

過去の側湾症の症例をもとに側湾症を簡単に分類すると、

  1. 重心線がずれていない場合(第1頚椎と第5腰椎が垂直)
  2. 重心線がずれている場合(第1頚椎と第5腰椎が垂直な位置にない)

に大きく2つに分けられます。

 

1の場合は骨の変形+歪みが原因です。
2の場合はバランスの問題+歪みが原因です。

 

2の場合は機能性側湾症であるケースもありますので重心線が戻れば、見かけ上の変化が期待できます。

1の場合は構造的側湾症で骨の変形がありますので、簡単ではありません。

成長期を過ぎると良くも悪くも骨の形は変わらなくなってきます。

 

骨の変形の原因

フィシオエナジェティック検査で骨の変形の原因を調べると、

などがあります。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

バランスの問題は

脳(小脳)、脳神経、前庭神経、蝸牛神経、内耳(蝸牛・三半規管)の問題やエネルギー的問題があります。

その原因はさまざまです。

 

脳(小脳)、脳神経、前庭神経、蝸牛神経、内耳(蝸牛・三半規管)の問題

  • 有害な重金属の蓄積(水銀・アルミニウムなど)
  • 栄養不足(ビタミンB群(ビタミンB1、B12など)
  • 感染症(ウイルス、カンジダ菌、カビ、細菌)
  • 頭蓋骨の歪み
  • 第1頚椎の歪み

 

エネルギー的問題

  • オーラやサトルボディのズレ
  • エネルギー的軸の歪み
  • チャクラの問題

などが考えられます。

 

歪みの問題は第1頚椎・頭蓋骨・脊柱・顎関節・舌骨・足底・膝関節・股関節などさまざまです。

もちろん歪みにも原因があり、その原因は構造的問題とは限りません(経絡の問題や栄養の問題など)

側湾症は骨の変形を伴いますので簡単ではありません。

 

側わん症に関するおすすめ本


自然療法による脊柱側湾症 予防と治療法記録ページ付ガイドブック

 

この本の中にこう書いてあります。

『一番良く聞かれるのは、寝る時の体位の悪さや、姿勢の悪さ、怪我や重たいものを持ち上げる事が脊柱側湾症の原因になるかということです。この答えは間違いなく”いいえ”です。もちろんこれらの要素は筋肉やその結合組織に緊張を与えるので、痛みや不快感のもとにはなりますが、それ自体が脊柱側湾症を起こす原因にはなりません』

 

つまり筋肉へのアプローチは症状の緩和や悪化を止めることにはなるかもしれませんが、側湾症の改善にはならないのです。

それと同じく装具を付けることも悪化を止める効果はあるかもしれませんが、側湾症の改善にはならないのです。

 

 

側湾症は、とにかく早期発見、早期対策が重要!!

なぜなら成長期は良くも悪くも骨の形が変わりやすいからです!!

成長期に早期発見して装具をつけながら、根本的な問題を解決するのがベストですね!!

 

原因不明の側弯症でお悩みの方、ぜひご相談ください。

 

側弯症の臨床例

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-フィシオエナジェティック臨床例, 側弯症

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.