池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

アレルギー おすすめ健康本

アレルギーの9割は腸で治る!?~衛生仮説とは?~

投稿日:2021年10月19日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

アレルギーの原因が腸にあることは、有名な話ですね。

本日はそんな事が書かれた本をご紹介します。

 

アレルギーの9割は腸で治る!?

アレルギーの9割は腸で治る!
アレルギーの9割は腸で治る! クスリに頼らない免疫力のつくり方 (だいわ文庫) [ 藤田紘一郎 ]

 

ちょっと変わった寄生虫博士の書いた本です。

びっくりするような内容ですが、一理あります。

特に重要なポイントは、

  • 「キレイ社会」が免疫力低下を導く
  • 大腸菌にはアレルギーを抑える働きがある。
  • 母乳を与えていれば、遺伝的要素があっても食物アレルギーの発症が抑えられる
  • 乳幼児が何でもなめたがるのは本能的に、バイ菌を体内にいれようとするためで、それが健康にいいと本能的に知っているのです
  • 抗生物質は細菌にしかききません。たいていの風邪はウイルス性なので、抗生物質は本当は効かないのです
  • 善玉菌の代表である乳酸菌群は腸の中を酸性にしています。多くの有害な菌は酸性状態ではいきられないので、乳酸菌は外来の有害な菌からの攻撃を防ぐ作用があります。

などです。

?な部分も多少ありますが、ほとんどが事実です。

是非、読んでみてください。

 

衛生仮説とは?

「キレイ社会」がアレルギーを引き起こすというのは有名な話で「衛生仮説」という概念があります。

「衛生仮説」は、もともとは1989年に英国の疫学者ストラカンが提唱した概念です。ストラカンは、1958年のある週に出生した英国の小児17414人を23年間観察していった結果を報告し、生まれたときの上のきょうだいの数が多いほど花粉症や湿疹が少ないことを示しました。そしてその理由として、「きょうだいからの感染症が多くなる環境だとアレルギーが少ないのではないか」と推測したのです

農村部で育てられた子どもは家畜の周辺に増える微生物にさらされたためではないかと考えられるようになってきています

すなわち「動物そのものに強くさらされるからではなく、動物が多い環境には微生物が多く存在するため」、喘息やアレルギー性鼻炎が減るということです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20190712-00133843/ より引用)

 

日本人にアレルギーが増えている原因の一つになっていることは間違いありません。

かと言ってわざと汚くすることはできませんから、できるだけ殺菌を控えるしかありませんね。

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-アレルギー, おすすめ健康本

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.