こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先日、ワクチンとアレルギーの関係に関する記事を見ました。
『(ブルームバーグ):ケネディ米厚生長官は、ワクチンに含まれるアルミニウム化合物が食物アレルギーの増加に関係している可能性があると示唆し、ワクチンでのアルミニウム化合物使用をあらためて批判した。
ケネディ氏は17日、首都ワシントンで開かれた食物アレルギーに関する会議で、この関連性を裏づける科学的根拠はないと認めながらも、小児用ワクチンにアルミニウム塩アジュバント(免疫補助剤)を導入した時期と、食物アレルギー増加のタイミングが「完全に一致」していると述べ、この免疫補助剤の影響について研究を進めるべきだと主張した。』https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2294746 より引用

ワクチンのアルミニウムがアレルギーの原因に !?
アルミニウムは免疫を過敏にさせるアジュバント(免疫賦活剤)として不活化ワクチンに使用されるます。
当然のことながら都合よくウイルスだけに抗体ができる訳ではなく、様々なものに抗体ができます。
ですので科学的にもアレルギーが増えて当然です。
ワクチンのアルミニウムがアレルギーの原因になるという情報は当院の臨床上も間違いないです。
アルミニウムを含む物はアレルギーを増やします
アルミニウムを含む物はアレルギーを増やします。
アルミニウムを含む物
アルミニウムを含むものとしては、下記のようなものがあります。
- ベーキングパウダーや膨張剤(スナック菓子、洋菓子、焼き菓子、菓子パン、お好み焼き、たこ焼き、天ぷら・ボテトなどの揚げ物)
- 歯磨き粉(研磨剤)
- みょうばん(漬物・たこ・ウニ)
- アルミ鍋
- 着色料(口紅など)
- 制汗剤
- 化粧品(水酸化Al : 日焼け止め、ファンデーションなど)
- 胃薬
- 鎮痛薬
- 風邪薬
- ワクチン(予防接種)
これらの物は普段からよく食べる物、使用するものですよね。
アレルギーが増えて当然です。
