池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

おすすめ健康本 ボディートーク検査項目 遺伝子発現(エピジェネティクス)

歯並びの悪さは親や先祖の影響かもしれません~エピジェネティクスの影響~

投稿日:2021年2月24日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

歯並びの悪さなどの身体変化と食生活の関係を書いた素晴らしい本があります。

食生活と身体の退化
食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響

 

 

その歯並びの悪さは親や先祖の影響かもしれません

この本に書かれている研究によると、親の代の食生活が悪いと子どもの歯並びが悪くなるそうです。

ということは、歯並びが悪いもは自分のせいではなく、親やご先祖様が原因ということなんです。

これはエピジェネティクスという概念で説明することができます。

 

 エピジェネティクスとは?

エピジェネティクスとは、遺伝子を読み込むか(オンにする)、読み込まないか(オフにする)、をコントロールすることにより遺伝子発現をコントロールする仕組みです。

遺伝子装飾とも呼ばれ、同じ遺伝子でもエピジェネティクス的装飾によって発現したり、しなかったりするのです。

 

そもそも、すべての細胞には同じ遺伝子が入っています。にもかかわらず、すべて同じ遺伝子を持った細胞がさまざまな組織に変化します。

どのようにして違う組織になるのでしょう?

これも「エピジェネティクス」によるものなのです。

幹細胞からある臓器になるには、ある部分だけ遺伝子をオンにして、それ以外はオフにしないと、特定の臓器にはなりません。

例えば、女王蜂は働き蜂と同じDNAコードを持っています。にもかかわらず、容姿や全体の中の役割は大きく違います。これもエピジェネティクスです。

 

エピジェネティクスの環境適応

それだけではなく、エピジェネティクスは環境に順応していくための仕組みでもあります。

親やご先祖様の環境要因によるエピジェネティクスも受け継がれることがわかってきています。

もともと、エピジェネティクスは環境に適応するためにあるものです。

ご先祖様が環境に適応するために得た情報を遺伝させ、次世代でも環境に適応しやすいようにしているのです。

ですが、現代は環境の変化が激しく、1世代前の環境適応ですら現代には役立たないばかりか、邪魔になってしまうケースもあるのです

この環境要因が遺伝子に与えている影響が、エピジェネティクスです。

例えば、

  • 親やご先祖が食料が少ない時代を生きてきたとすると、次世代ではできるだけ体内にエネルギーをため込むように遺伝子を発現させる。つまり、脂肪がつきやすくなる、太りやすくなる、ってことです。でも現実は1世代変わると食料が豊富な時代に変化してしまっていることがあるので、肥満が増えてしまうことになるんです。1世代前や2世代前は戦争や貧しい時代を経験しているケースが多いですが、現在は戦争もなく豊かな時代です。たくさん脂肪を貯めて飢餓に対処する必要もない時代なのに、そういうエピジェネティクスが遺伝されているので食べてないのに太ってしまう、ということもあるかもしれません。
  • 上記の歯並びでいうと、親やご先祖さまが柔らかいものばかりを食べていると、強い顎が必要なくなります。次世代では顎が小さくなり歯並びが悪くなるということが起こるのです。

などなど、さまざまな環境要因がエピジェネティクス的変化を生むのです。

 

環境要因の世代間の影響の研究

環境要因が世代間に影響することは、さまざまな研究により証明されつつあります。

⇒ 妊娠期の化学物質曝露が孫世代の健康に影響を及ぼすメカニズム(外部記事)

 

 

エピジェネティクスにも対応するボディートーク療法

でも、たとえエピジェネティクス的装飾の変化は遺伝したとしても、今変えることができるのです。

ボディートーク療法ではエピジェネティクス的なスイッチをオンにしたりオフにしたりすることができるかもしれません。

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

これは私自身が何かをするわけではなく、自身の自己治癒力に「この遺伝子のエピジェネティクス的装飾は、現代では必要ないから変えてね」と言っているだけです。

歯並びに関するエピジェネティクス的要素を自然に変えることは、現代の食生活では非常に難しいと思われますが…

 

また自分自身が生きている間にも環境要因によって遺伝子発現が変わり、さまざまな病気につながることがあります。

これについては別の機会にお話しします。

エピジェネティクスに関する記事

 

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-おすすめ健康本, ボディートーク検査項目, 遺伝子発現(エピジェネティクス)
-

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2021 AllRights Reserved.