こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
今日は一般向けの健康本のご紹介です。
『脳の毒を出す食事』
著者:白澤卓二
出版社:ダイヤモンド社
価格:1540円(税込み)
アルツハイマー病などの脳の病気を防ぐ
著者の白澤先生の本は何冊も読んだことはありますが、基本的には一般の方がわかりやすいように書かれてます。
ですので私が読んでも足りない部分が多すぎて物足りないのですが、常に一般向けの言葉で書かれていることがすごいんだろうなと思います。
一番最初にまとめのルールが書かれています。
『脳の毒を出す食事 7つのルール
- 1日1回「毒出し小皿」を食べる
- 主食は「かさ増し玄米」に変える
- 油脂と調味料を厳選する
- 魚は小型~中型の天然ものを選ぶ
- 肉・加工品は産地と原料を精査する
- 色の濃い野菜をたっぷり食べる
- よく噛んで食べる
』
リコード法
白澤先生が監修した本『アルツハイマー病 真実と終焉(デール・プレデセン署)』に書かれているリコード法を簡単に説明し、日ごろの食事で予防しようという内容です。
リコード法では、アルツハイマー病の要因として、
- 炎症(感染・食事または他の原因による)
- 栄養不足(補助的な栄養素、ホルモン、その他脳の栄養)
- 毒素(金属やカビなどの微生物が産生する生物毒素など)
をあげています。
そして、さらにその要因として、いくつかの要因をあげています。
- 毒を避けること
- 肝臓腎臓の解毒機能
- リーキーガット症候群(腸漏れ症候群)
- 腸内環境
- 糖質制限(精白されているもの)
- オメガ3の摂取(トランス脂肪酸とオメガ6を避ける)
- 重金属(水銀(大型魚)・ヒ素(ひじき)・カドミウムなど)を避ける
- グルテンを避ける
- 乳製品(カゼイン)を避ける
- AGEを避ける
- ビタミンD3(ビタミンDは日光に当たると合成されるホルモン様物質です)
ホモシステインの上昇は血行と脳にダメージを与える(ホモシステインの代謝には葉酸(ビタミンB9)・ビタミンB12・ビタミンB6が必要です) - 銅:亜鉛比(銅が過剰で、亜鉛が過少な状態は危険)
- よく噛んで食べること
- 睡眠時間を確保する
- 運動
- 水をしっかり飲む
食事については本に詳しく書かれているのでお読みください。