こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先日、PICUというドラマを見ているとその中で植野元先生(安田顕さん)が、
『僕はね、すぐ意見をコロコロ変えちゃうんだ。治療方針に強い信念を持つことは大事なことだと思う。でもね、そういう意地を張りすぎて患者さんの治療の邪魔になるのは違うと思う。患者さんが少しでも良くなるためなら、昨日は右って言ってても、今日は左。恥ずかしげもなく言います』https://tver.jp/episodes/ep28lyabep
すばらしい!
意見をコロコロ変える人は信用できる人
意見をコロコロ変える人は信用できる人だと思います。
これはお医者様だけではなく、私のような施術家も含むすべての人に言えることだ思います。
人はすぐに頑固になります。わたくしもそうです。
一度自分が言ったことを変えるのは勇気がいることです。
ですので常に、間違っていたとしたらそのまちがいを認めて、考えをころころ変えられる人にならないといけない、と思っています。
なかなかできないですけどね。
コロナ禍において頑固になっている人が増えてますよね。
意見を変えられない。
私もそうですが、頑固になると分断につながります。
例えばワクチンの話し。
もう世界中でワクチン接種は中止の方向になっています。
世界中で訴訟が起こっています。
因果関係を科学的に証明するのはとても難しいですが、言い逃れをするのはもう無理だと思います。
さっさと意見を変えて誤りを受け入れて中止にすべきだと思います。
買ってしまった分はゴミにするしかありませんが。