池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

おすすめ健康本

人間は、「欠陥」が大事なのです~完璧主義をやめましょう!!

投稿日:2021年11月28日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

完璧主義は人を苦しめます。

完璧主義ということは人と比べているということの表れでもありますからね。

本日は、そういう方が少し気が楽になるような本をご紹介します。

99歳、ひとりを生きる。ケタ外れの好奇心で
99歳、ひとりを生きる。ケタ外れの好奇心で (単行本) [ 堀 文子 ]

 

著者の堀さんは日本画家で、常に自然と向き合っている人ですね。

自然と向き合っていれば、人は心を病んだりすることは無いんだろうな、といつも思います。

 

その中で感動した言葉をいくつかご紹介します。

『今の子どもたちは、家庭でも、学校でも完璧を求められて、息もできずにいるのではないかと思います。その結果、自信をなくし、自分を見失ってしまうのでしょう。 子どもたちは、もっとおおらかに生きたいと思っているのではないか。 人間は、「欠陥」が大事なのです。』

本当にそう思います。

当院でも、不登校になっている子どもを見ることがあります。

今の教育は、完璧というか普通を求められているので、個性的な子どもの居場所がありません。

私もかなり個性的ですので、かなり苦しみました。

私の場合、年を重ねるごとにどんどん自由になって、今は息苦しさはほとんど無くなってきました。

本当に「欠陥」が大事ですよね。

そもそも、この世に生まれてきている人はすべて欠陥品で完璧な人なんて1人もいないですよね。

私も欠陥品。

欠陥品だから「お互い様」なんですよね。

 

『大事な話ほど、笑いがなくてはいけません。そうでないと野暮になってしまいます。』

ドキッとする言葉ですね。大事な話を笑い無しで説明するから、私の話しは野暮になってしまうんです。。。反省です。

もう49歳ですが、99歳から比べればまだまだです。もっと人生経験が必要ですね。

 

『今は情報があふれていて、人々はもの知りになり、何を聞いても「知っている」とたやすく言えてしまう社会です。

でも、実際にその場所に行かずに、五感を使って触れもしていない答えですから、それは「知ったふり」なのです。それで満足してしまえば、無知なままです。』

まさしく。

私の頭の中も、知ったふりの知識だらけです。

私の好きな養老孟司さんも同じようなことを言っておられますね。

常に謙虚な気持ちを持つということは大事ですね。

 

『何ごとかが爆発的に自分の中から沸き上がってくる。これはわたくしにとって、抑えがたい衝動なのです。 それが二十年、三十年経って、「ああ、こういうことだったのか」とやっと自分でもわかる。ですから、沸き上がった衝動には従うべきだと思っています。』

夢中になるってことですね。

私自身「忙しいのに本を読む時間がどこにあるんですか?」「ブログ書くのって大変ですよね」ってよく聞かれます。

本を読むのは空き時間にどこでもできますから、いっぱいありますよ。

ブログ書くことが苦に思ったこともありません。

ブログを書いても売り上げは上がりませんが、そんな目的でやっているのではなく、趣味なんです(笑)

 

『天の啓示がくだっても、大抵の人はそれに乗ることができません。欲があるから、迷ってしまうのです。』

欲があるから迷ってしまうのか。。。そうなんでしょうね。

お金がないという感覚も欲なのかもしれませんね。

 

『ただ、誰も通らない道を行くと、自分で全部責任をとらなければいけません。自由というのは、わがままと違って命がけです。 けれども、わたくしは昔から自由が好きなのです。自由には責任がついてきますけれど、その責任は自分でとればいいだけのこと。』

私は、生きていくうちにどんどん自由になってきました。

学生時代はいちばんきつかった。道を外れたくても外れることができなかった。年を重ねるごとに、どんどん自由になっていきます。

これからもきっと、どんどん面白くなっていきますよ。

 

『わたくしは大事なことは人には相談いたしません。人に相談すると、やめろと言われてしまいます。ですから、行きたかったら、ある日突然消えたように行ってしまうことです。もとより、大事なことは自分で責任を持つという考えが、わたくしにはあるのです。』

大事な事は人に相談してはいけない、まさしくですね!!

大事なことは自分で責任を持たないと、失敗したときの言い訳になってしまいます。

人に相談するのは自信がないからでしょうね。昔の私は自信がなかった。今も勝手にセミナー申し込む自信はありません(笑)

 

『ほめられそうになったら逃げ出して、誰も通らない「けもの道」に入る。1ミリでも成長していたいですから。』

謙虚な気持ちを持ち続けることは重要ですよね。

満足してしまったら成長はないですし、面白くないですからね。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-おすすめ健康本
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2022 AllRights Reserved.