池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

アロマオイル(精油) フィシオエナジェティック施術方法

アロマテラピー療法(アロマセラピー)

投稿日:2020年9月10日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

当院ではフィシオエナジェティック(元ホリスティックキネシオロジー)検査における治療法のひとつとしてアロマテラピー(精油(アロマオイル))を使うことがあります。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

 

アロマテラピーとは?

アロマテラピーはアロマセラピーとも呼ばれ、もともと医療として生まれました。

現在は「におい・かおり」を楽しむアロマテラピーと、医療としてのメディカルアロマテラピーに分かれています。

アロマテラピー

Mareefe / Pixabay

 

メディカルアロマテラピーとは?

メディカル・アロマテラピーは精油を嗅ぐだけではなく、内服したり、塗布したり、坐薬として使ったりします。

フランスでは保険が破綻する1991年までは医療保険が適用されていましたし、ベルギーでは現在も保険適用が認められています。

ですのでフランスやベルギーでは品質のチェックが厳しく、成分表の添付が義務付けられています。

ケモタイプ精油と呼ばれ、どんな化学成分が、どんなバランスで含まれているかによってタイプが分類されています。

もともとは全て植物なので、品質の問題がなければ内服しても大丈夫なのです。ベルギーの有名なメーカーのプラナロム社などは、内服用にカプセルになったものも売っています。


プラナロム/PRANAROM イミュネッセンス カプセル/プラナロム/送料無料/

 


ラフューレオレガノ・アロマカプセル 40粒 cap001 オレガノ カプセル 栄養補助食品 オレガノカプセル アロマ オーガニック 植物由来 RAHUILE

 

 

アロマテラピーの注意点

アロマテラピーを使った治療には注意点があります。

 

  • アロマテラピーは化学物質ですので合う合わないがあります。風呂や部屋で香りを利用する場合、他の人にも影響する可能性がありますので注意しましょう。
  • アロマテラピーによる心理的効果はすべて物質的効果で、対症療法です。コーヒーを飲むと落ち着くのと同じです。当院のホリスティックキネシオロジー検査法で心理的な問題が出ても、アロマテラピーで解決することはできません。ただし物質的作用で内臓機能を上げ内臓に溜まっている感情を変えたり、脳の神経伝達物質を調整したりすることはできるかもしれません。
  • どこの精油も内服できるわけではありません。ベルギーのプラナロム社のものは間違いありませんが、原則として日本において飲用可としているメーカーはほとんどありません。フランスのゼフィール社のもので飲用可のものはご紹介しています。日本のブランドで生活の木のものは品質的に良いものだと思いますが、もちろん原則として飲用不可です。⇒ 飲用可のアロマ(このページの最後の方でご紹介)
  • 内服しなくても塗ったり嗅いだりするだけで効果がある場合もあります。副鼻腔の問題にはネブライザーを使って吸入することも可能です(アロマオイルが使用できるネブライザーはほとんどありません。ほとんどが使用不可です。)

 

アロマテラピーに関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-アロマオイル(精油), フィシオエナジェティック施術方法
-

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.