池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

ストレッチ・体操

体が固いのは努力が足りない?

投稿日:2023年1月19日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

私自身、猫背で異常に体が固くてさらに筋肉がつきません。

身体が固い

 

昔ゴルフをしていた時に何とか身体を柔らかくしようと筋肉をつけようと、毎日ジムに行ったりスポーツトレーナーの学校に行ったりしてけども「毎日ストレッチしてる?」とか「トレーニングしてる?」とか聞かれていました。

昔から猫背なので「背筋を伸ばして」って言われ続けてきました。

父も叔父さんも弟も私より猫背で体固いですけど。

 

体が固いのは努力が足りない?

こういうことを言われるたびに、何だか差別されているような気がします。

体が固いのは努力が足りないと思われているのかと。

では「背筋を伸ばして」とか「ストレッチしてる」とか聞く人は差別しているのか、というとそういう悪意はない。

でも私自身クライアント様にはそういうことを言わないようにしています。

私自身、昔は腹立っていたけど、今はネタにしている。

言われた方がどう感じるか、次第ということですが。

 

個人的にはストレッチは推奨していません

こういうこともあって私個人的にはストレッチをあまり推奨していません。

実際に臨床でもバレエをしている人なんかに靭帯とか腱を伸ばし過ぎてけがしていたり、関節がルーズになり周りの筋肉に負担がかかっている人を良く見ます。

私がお勧めしているのはストレッチより体操・ウォーミングアップです。

 

ストレッチ・体操に関する記事

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-ストレッチ・体操

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2023 AllRights Reserved.