こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】鹿島 佑介です。
地震や水害などの天災や今回の新型コロナウイルスなどで体調を崩す人に、このようなケースがあります。
それは罪悪感が原因のケースです。
地震や水害などの天災で体調を崩すのは罪悪感が原因かもしれません
苦しんでいる人がいるのに
- 私だけが、幸せで申し訳ない
- 私だけが、生きていて申し訳ない
- 私だけが、楽をして申し訳ない
- 私だけが、遊んでいて申し訳ない
- 私だけが、美味しいものを食べて申し訳ない
- 私だけが、普通に仕事をしていて申し訳ない
- 私だけが、ボランティア活動もしなくて申し訳ない
このような感情です。
このような感情は、あまりよくありません。
体調を崩す原因になるのです。
これは、心理的逆転の中の、罪悪感という部類に当てはまります。
病気になることで、自分が苦しむことで精神的なバランスが取れてしまうのです。
そうではなく、
- しっかり働いて、寄付しよう!
- しっかり働いて、しっかり税金を納めよう!
- しっかり働いて、人の役に立とう!
- 観光をして観光業界を助けてあげよう!
- お金を使って苦しんでいる人を助けてあげよう!!
という状態がいいですね。
よく災害時に自粛ムードという状態になります。
本当は、どんどん来てお金を使ってほしい、と思っているのに、現実は、こんな時に観光なんて、とたたかれるんじゃないか、とか、こんなときに自分だけ楽しんでいていいのだろうか、と思ってしまう。
自粛しない人をたたく人も出てきます。これは良くないですね。