池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

健康情報

菌活は結構難しい…間違った菌活ブーム…甘酒は飲む点滴?

投稿日:2019年2月2日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

本日は菌活についての話題です。

菌活

caffeinesystem / Pixabay

 

菌活は結構難しい…間違った菌活ブーム…甘酒は飲む点滴?

甘酒は飲む点滴!?

麹ブームの次は甘酒か~

世の中は菌活ブーム。

なんだか手作り甘酒がブームになっているようですが、その甘酒大丈夫ですか?

テレビのうそ情報に踊らされていますね。

そもそも砂糖を入れたら麹菌や酵母菌などのカビだけが増えて、乳酸菌は増えないのではないですか?

甘酒を作るには、甘酒用の蔵が必要なんですよ!!

麹菌や酵母や乳酸菌などの善玉菌がバランスよく増えている状態でないと、アルコールができてしまいます。

ですので、そういう特殊な蔵の菌を使って発酵させれば、そこにはアルコールなどの毒を作らない善玉のカビや酵母菌や乳酸菌が多いのかもしれません。

そう、それは良い腸内環境と同じ状態。良い腸内環境と同じ状態の菌類を摂取することにより、素晴らしい菌活になるはず。

ちなみに善玉のカビや善玉の酵母菌もいるはずです。現在は有名なものは1種類だけですが、いずれたくさん見つかるでしょう。そうすれば家庭でもいい甘酒が作れるようになるかもしれませんね。

おそらく手軽に買える甘酒はただのお酒の浅漬けみたいなものだと思います。もちろんアルコールも少しできます。発酵をすすませるとアルコールになります。もちろん家庭ででそれ以上発酵させたら法律違反になります。

なぜ塩漬けブームにならないのでしょう?

本当に菌活にいいのは塩漬けです。塩漬けが一番いい発酵食品です。

塩を入れることによりミネラルの嫌いなカビや酵母菌や雑菌は増えることができなくなり、乳酸菌や善玉の細菌が増え乳酸や酪酸を作り酸っぱくなるのです。

おそらく減塩ブームからきているのでしょうね。

麹カビはアスペルギルス属のカビで、ほとんどが人にも感染する悪玉菌です。酵母菌もほとんどが人に感染する悪玉菌です。

皆様よく考えてみてくださいね。

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ

-健康情報

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2019 AllRights Reserved.