池田市の整体院 関西カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体院

池田市の整体院【関西カイロプラクティック】

健康情報

無痛分娩のリスクは麻酔のリスクです

投稿日:2021年7月29日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

無痛分娩を否定する人が否定されている、ような記事をみたことがあります。

なんか視点がずれてるな~と思うことがあるので記事を書こうと思いました。

無痛分娩

PublicDomainPictures / Pixabay

 

 

無痛分娩は危険!?

無痛分娩は危険なのでしょうか?

無痛分娩が良いか悪いかという論議は以前からありました。

私自身は無痛分娩が良いとも悪いとも思わないという立場です。

私自身べつに無痛分娩を選んだって何とも思いません。

  • もともと出産というのは命がけであるということ
  • 麻酔にはリスクがあるということ。どれだけ安全を期しても患者様の体調体質によってはうまくいかないこともあります。

ただそれだけです。

 

もちろん命がけであっても、お医者様には最善を尽くしてもらわないと困ります。

もちろん細心の注意を払って麻酔を使っていただかないと困ります。

それについては、判断することが非常に難しいですね。

 

こんな記事が載ってありました

⇒ 無痛分娩は危険? 正しい情報で、選択を可能に

 

内容を一部抜粋します。

『一つ目のニュースは、分娩に関連して亡くなった298人の方のうち、13人が無痛分娩を行っていたというもので、母体死亡に麻酔がどれだけ影響しているかは分からず、無痛分娩で死亡率が高まることを示してはいないということです。しかし、ニュースの見出しによっては無痛分娩というものは危険であるかのように誤解させるものも見られました。見出しだけで本文を読まない人の方がはるかに多いであろうことを考えると、無痛分娩に対してネガティブなイメージや偏見を助長するのではないかと残念な気持ちです。

二つ目のニュースは、亡くなられた方とご家族がとても気の毒な事故です。無痛分娩による死亡というよりは、報道を見る限り麻酔の処置そのものによる死亡だと思われます。詳細は分かりませんが、厚労省研究班が求める「急変時に対応できる十分な体制」があれば救命できたかもしれず、再発防止のための検証とフィードバックが望まれます。』

 

うーん(--)

やはり何か肝心な部分が抜けている気がします。

 

麻酔のリスク

麻酔にはリスクがあるということが抜けていますよね。

ちゃんとリスクを説明しなきゃいけませんよね。

いい部分だけ説明して、リスクを説明せずに手術同意書にハンコだけ押させる、、、悪質だと思います。

商売側からすれば、そのリスクを説明することは怖がらせるだけですから、しないですよね!?

 

麻酔の事故は頻繁に起きています。医療事故の大半が麻酔事故かも知れません。

でも一般の方は知らないですよね!?

そこに問題があります。

 

例えば、歯科医での麻酔では頻繁に事故が起こっています。

⇒ http://news.livedoor.com/article/detail/13278915/

 

最近はそのリスクを減らすために歯医者様の中にも「できるだけ麻酔をしない」という方針の歯医者様が増えています。

これはお医者様のためにもなりますし、患者様のためにもなるんです。

 

麻酔は猛毒です

麻酔は猛毒です。そのリスクをきちんと地道に説明していかなくてはいけません。

もちろん麻酔を全否定しているわけではなく、痛みを我慢してショック状態になる人もいますので麻酔の役割は重要です。

場合によっては麻酔をしたほうが安全なケースもありますが、それを最初から決めて行うのはどうなんでしょう?

 

無痛分娩で命にかかわるようなことになってしまった方もおられます。

今後、リスクをきちんと理解せず無痛分娩を選択する人が減ってくれたらな、と思います。

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
★大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺市・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・三田市・神戸・京都・滋賀・奈良からも口コミで来院

-健康情報
-,

Copyright© 池田市の整体院【関西カイロプラクティック】 , 2024 AllRights Reserved.