こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
分子整合栄養医学はトンデモ医療なのか?
すぐに結果を求めてしまうのも気持ちはわかります
すぐに結果を求めてしまうのも気持ちはわかりますが、もう少し長い目で見た方がいいです。
もちろん必要な栄養素ではなかった、ということも考えられます。
インターネットで分子整合栄養医学がトンデモ医療だ、という記事もよく見かけます。
それは、
- 短期間で症状の変化が感じられなかった
- 必要な栄養素ではなかった
などが考えられます。
変化が短期間ででないと、すぐにトンデモというレッテルを張られる時代。。。
真剣にやっている先生ほど叩かれるというのは、悲しい時代ですね。
対症療法を望んでいる人が多いんですね。
現代の食事で栄養不足なんてありえない?
「現代の食事で栄養不足なんてありえない」
といって意見もあります。
栄養学という分野には不足しているから摂取するだけではなく、必要だから薬として栄養を摂るという分野があります。
それが分子整合栄養医学です。
栄養が不足しているのと、必要とでは意味が違います。
不足している場合は食事でしっかり摂取したり栄養吸収に関する消化酵素などの問題を解決すればいいです。
しかし必要の場合は何かを治すために薬として必要なので、日ごろの食事だけで摂取できるような量ではありません。
必要な理由は遺伝的理由もあるかもしれません。
それは分子整合栄養医学という分野の話しです。
フィシオエナジェティック検査を使用した分子整合栄養医学
当院はフィシオエナジェティック検査を使用した分子整合栄養医学を行います。
当院では必要な栄養素やハーブをフィシオエナジェティック検査で調べます。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
必要な栄養素をどのくらいの量、どの位の期間摂取が必要かも調べます。