こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法治療院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先日クライアント様からまたイベルメクチンが新型コロナに効く、という話しが出ました。
本当でしょうか?
『 北里大学の研究では、新型コロナと診断された酸素化不良のない患者さんを、イベルメクチン投与群とプラセボ(偽薬)群にランダムに分け、ウイルスが陰性化するまでの時間を比べました。患者さんも医師も投与された薬が実薬なのかプラセボなのかわからないようにした、二重盲検ランダム化比較試験という質の高いデザインの研究です。
結果は、残念ながら、新型コロナに対するイベルメクチンの効果を示すことはできませんでした。論文では有意差の有無だけではなく、実薬群と対照群においてウイルスが陰性化した患者さんの割合を示す曲線がグラフとして載っていますが、「もう少しで差が出たかも」というものではなく、ほぼ差がないと言っていいグラフでした。』
https://www.asahi.com/articles/ASR787GV5R78TIPE01H.html より引用
イベルメクチンは新型コロナに効く?
未だにイベルメクチン信仰者が多いです。
結論から言います。
当院の臨床(西洋医学的臨床ではありません)では、イベルメクチンは細胞分裂を抑制し免疫力を落とす免疫抑制剤の作用なので、免疫暴走の際は役立ちますが、予防のために摂るべきではないと思っています。
でもそれだったら他に良い免疫抑制剤がありますけどね。
イベルメクチンはがんに効く?
イベルメクチンはがんに効くという情報があります。
『イベルメクチンは、2015年にノーベル賞を受賞した北里大学の大村智教授とアメリカのメルク社の共同研究で開発された抗寄生虫薬だ。
イベルメクチンは、新型コロナウイルス感染症が拡大したときも、効果があるのではないかと言われたのだが、治験が行なわれた結果、有意な効果は見られないという結論になった。
そのイベルメクチンががん治療に大きな効果をもたらすという見立てが一部の医療関係者のあいだで広がっている。
実際、私の知人でも海外から通販でイベルメクチンを取り寄せて服用している人がいる。コストも安くて、副作用もほとんどないというのだ。
ただ、主治医に尋ねたところ、副作用は存在するそうで、効果もたしかではないということで、私は服用をあきらめた。』
https://gentosha-go.com/articles/-/62786 より引用
抗がん剤と同じ作用で細胞分裂抑制機能があるのでがんに効くと言えないことは無いと思います。
でもそれは「抗がん剤ががんに効く」と言っているのと同じだと思っています。
イベルメクチンは西洋医学の抗がん剤と同血球減少などの副作用はあるでしょうが、毛が抜けるほどではないでしょう。
リウマトレックスという免疫抑制剤は元抗がん剤ですので、イベルメクチンを使用するのと同じような効果はあるかもしれません。
でも免疫抑制ですのでウイルスが暴走した場合に役立つかもしれませんが、感染初期で摂取しないほうがいいと思います。
100か0の話しではありません。
イベルメクチンはもちろん魔法の薬ではありませんし、副作用があります。