こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
先生と呼ぶこと、呼ばれることに異を唱える方がいます。
私から言うと、どうでもいい(笑)
その違和感を感じている人に、何らかの無駄な信念システムがあるのでは、と思ってしまいます。
私にとって先生とは、長いこと現世を経験している方はすべて先生だと思ってますし、私より心身の勉強を長くしている方や知識の豊富な方はすべて先生です。それ以上の深い意味はありません。
先生と呼ばれることに、別にそんなに違和感を感じることはほとんどありませんし、呼ぶことに違和感も感じません。
その人にとって私は少し知識があるのかもしれません。
しかし、その人は私の知らない世界をたくさん知っています。その分野においてはその人が先生です。先生なんてのはその程度の概念だと思ってます。
信念システムは無駄な怒りを生みます
- 風邪を引いたらマスクをしないといけない、という信念システムがあると、マスクせずに咳している人を見ると腹が立ちます。
- 信号は守らないのはいけないことだ、という信念システムがあると信号守らないと腹が立ちます(私のことです(笑))
- 約束の時間は守らなくてはいけない、という信念システムがあると遅刻する人に対して腹が立ちます。(これも私のことです(笑))
- お金持ちは悪い奴だ、という信念システムがあれば、お金持ちに嫌悪感が起こるばかりか、おそらくお金持ちになることはないでしょうね(これも私のことです(笑))。
- 仕事ができない人間は悪だ、という信念システムがあれば、ブラック企業が誕生するかもしれません。
昔、十数年前のちょうどカイロプラクティックの専門学校に通っていた時に佐○急便のセンターで働いたことがあります。
そこで体験したことは私にとっては重要な事だったのかな、と思います。
最初の休憩時間に一番おとなしそうな方からこういわれました「あなたが来るようなところではないので、やめたほうがいい」と。「ヤ○トはこんなことはないが、佐○はひどい」ともある方が言っておられました。まあ今はヤ○トもアマゾンのせいで同じような状態かもしれませんが、、、
その理由はすぐに理解できました。
いじめが横行、特に若手のドライバーさんが高齢のドライバーさんをこき使っていたのが印象的でした。
そのいじめは一人だけではなく、すべての部署にいじめる人と、いじめられる人がいるのには驚きました。いじめの連鎖ですね。
もちろん私もいじめられました。最初の荷下ろしが「ニ○リ」からの商品。後から聞いたのですが、新人さんは必ず「ニ○リ」をさせられるそうです。
結果私はニ○リの棚を下ろそうとして荷崩れし、落ちてきた棚で小指の靭帯を損傷。小指が親指のように腫れてしまいました。
派遣の方に報告すると、最初はえらそうに言ってきたので、私が診断書を出しますよ、というと、態度が急変、結局は私からやめました。
以前、佐○のドライバーが荷物を投げつけてたのをテレビ番組で見て思いました。不思議と少し同情しちゃいました。
私もセンター内でやっていた、、、くたくたになりながら、いじめられながら、しかもセンター内で流れてくるのはタイヤとか重たい機械など、、、もしかしたらこれも新人いじめだったのかもしれません、、、、クソー、って思いながら荷物投げてました、、、すいません、、、
もう最後はやけくそで投げれるものは投げまくってました。不思議と投げることにそんなに罪悪感を感じていなかったのは不思議です。なんせスピードについていけないで抜けたりするとえらい怒られますからね。
まさしく、いじめの連鎖ですね。
例えば親から「お前は何もできないダメ男だ」と言われといるとすると、その子は「何もできないダメなやつは悪だ」となります。その子が大人になって「仕事ができない人を見ると」、まるでダメな自分をみているようで腹が立ちます。でも本当は自分に腹を立てているんですね。
「仕事が遅い人間は悪だ」という会社全体の信念システムが悪循環を生んでいく。そしていじめが連鎖していく。
お客様も遅れると文句を言う。その人の中にも「仕事が遅い会社は最悪だ」とか「約束を守らないやつは悪だ」という信念システムがある。悪循環。
と言っている私は、アマゾンをよく利用しています。そんなに急いでるものはないんですが、配送が遅れると、怒ることはないですが心配になってしまう。そんな信念システムは取り外してしまいましょう!!
無駄な信念システムに対して当院でできること
当院でおこなっているボディートーク療法では、無意識の信念システムに対しての施術をすることができます。
本人が持っている集団のエネルギーや、集団の役割においての信念システムに対して施術をすることもできます。(※身体に今必要なセッションを聞いていきますので、必ずその問題が出てくるとは限りません。)
⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら
無駄な信念システムが影響しているかもと思われる方や怒りっぽい方でそれを治したいと思っている方、ぜひご相談ください。