こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】IBA認定ボディートーク施術士(CBP)の鹿島 佑介です。
私には苦手意識がたくさんあります。
- 記憶能力がない
- 手が不器用(手の感覚がない)
- 身体が異常に硬い(私より硬い人をみたことがありません)
などなど。
治療家としては致命的ですね(笑)
時々、自分の能力のなさに落ち込むことがあります。
自分探しはやめましょう!! ~自分探し症候群~
そんな時に、なんとなくエックハルト・トール氏の本を読み返していると、今の私の悩みを解決してくれる文章を見つけました。
ニュー・アース 意識が変わる世界が変わる [ エックハルト・トール ]
そうなんですね、人と比較してしまう時というのは、私は〇〇だ、ということばかりを考えてしまっています。
私は〇〇だ、ということを一切考えなくなればいいのですが…
自分探し症候群 ~自分探しではなく自分なくし~
自分探し症候群とは?
「ここより他に理想の場所があるはず」と青い鳥を永遠に探して回る「青い鳥症候群」にも似て、「この会社ではなく、自分に合った理想の会社や職場が絶対に他にあるはず」と、職を転々とするのが、この「自分探し症候群」です。
周りと比較して自分という人間を評価しようとすることも、自分探し症候群みたいなものです。
ふとよく考えてみたら、みうらじゅんさんが同じようなことをちょっと違う表現でされていたことを思い出しました。
『「本当の自分とは何か?」「自分らしさとは何だろう?」ということを、どれだけ真剣に考えようと答えなんて出るわけがありません。自分というものがこの世で一番厄介で面倒臭いものだからです。それをなぜみなさんがわざわざ探そうとするのか、不思議でなりませんが、〝自分にも都合がいい自分〟なんて、どこにもいるはずはありません。
だからといって、すぐに自分をなくすことができるかというと、それは大変難しいと思います。でも方法はあるのではないでしょうか。
それは誰かに「憧れ=なりたい」と思うことです。
円谷英二しかりお寺の住職しかりボブ・ディランしかり。「その人になりたい!」と思って、必死で真似をしているとき、自分はなくなっています。』
『「その人になりたい!」と思って、必死で真似をしているとき、自分はなくなっています。その人になりたいと思って、できるだけ真似をする。つまり誰かを好きになって夢中になる、という癖をつければいいのです。それは、自分をなくしていく技術を獲得することでもあるのです。
そして、リスペクトする人をどうしても真似しきれなかった余りの部分、いわゆるそれが「コンプレックス」と呼ばれるやつですが、そのコンプレックスこそが「自分」なのであって、これこそが「個性」なのです。』
自分無くしこそが、自分の可能性を最大限に発揮する方法なのですね。
自分探しはやめます。
皆様も自分探しはやめましょう!!