こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
欧州にはエレクトロスモッグという言葉があります。
エレクトロスモッグとは?
健康に害を与えるストレスとしてエレクトロスモッグがあります。
簡単に説明するとエレクトロスモッグとは電磁波の影響を受ける空間のことです。
エレクトロスモッグの定義
エレクトロスモッグの定義は、
『電気が生産、運搬、使用されるときに、また電圧が存在したり、電流が流れたり、あるいは放送局が電磁波を送るときに生じるあらゆる副作用をエレクトロスモッグという』
です。
エレクトロスモッグの種類
エレクトロスモッグは五つの分野に分けられます。
- 交流電場(コンセント・延長コード・配線など)
- 交流地場(変圧器・機器・電化製品・照明器具などあらゆる配線に電気が流れると生じる)
- 直流電場(静電気など)
- 直流磁場(ジオパシックストレス(土地の磁場)など)
- 高周波の電磁波(携帯電話・スマートフォン・コードレスフォン・Wifi・無線LANなど)
エレクトロスモッグ対応方法
欧州ではエレクトロスモッグによる健康被害についてさまざまな研究が行われており、建物を建てるときにさまざまな工夫もされています。
エレクトロスモッグの影響を一番受けるのは就寝時です。
わかりやすく説明すると人間はエレクトロスモッグを光と感じるため、暗くなると松果体から分泌されるメラトニンというホルモンが分泌されなくなるからです。
- 枕元に携帯電話やスマートフォンを置かない。目覚まし代わりに使わない。(2m以上離す)。
- 頭のそばに電化製品やコンセント・延長コードなどを置かないこと(1m以上離す)。
- 電気毛布や電気カーペットを使用しない(電磁波がカットされている商品でもカットされているのは磁場だけで交流電場はカットされていません。)
- 無線LANやWifiのスイッチは切っておく(電波が飛ばないようにしておく。)
※集合住宅の場合隣の家からの電磁波(高周波)の影響を受けることがあります。 - アースを取る
アースを取ることにより電場を減らすことができます。
アースについて
ほとんどの国ではコンセントにアース端子というものがあります。
コンセントがアース線につながっていて地中に電気を流すようにできているんです。
ところが日本にはアース端子がありません。
日本ではアース端子があるのはキッチン付近だけです。
せいぜい冷蔵庫と電子レンジくらいしかアースを取りません。
コンセントを通じてアースを取る機器も販売されています。
100%ではありませんが、エレクトロスモッグの影響を減らすことができます。
当院で使用しているアース機器
■エルマクリーン(この商品は新商品ですが、当院で使用しているのは旧商品です)
⇒ エルマクリーン
電磁波は測定することができます
当院では下記の機器をつかってエレクトロスモッグを検査し、対策を行っています。
私が持っている電磁波測定器(低周波と磁場が測定できます。)
私が持っているのは古いモデルです。
私が持っている高周波測定器
当院でできる電磁波対策
当院でおこなうフィシオエナジェティックとボディートーク療法では電磁波問題にも対応しています(電磁波が人体に影響している場合のみ)。
フィシオエナジェティック療法では主にどういう電磁波に影響を受けているのか、そしてそれに対して物理的な対策(携帯やスマホを頭から離す、Wifi無線LAN機器の電源を切る、ベッドや布団の位置を変えるなど)を取っていきます。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
ボディートーク療法の場合、電磁波の影響を受けにくくするためのエネルギー療法をおこないます。
⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら
エレクトロスモッグについての参考文献
【中古】 パウル・シュミットのドイツ波動健康法 /ヴィンフリート・ジモン(著者) 【中古】afb