こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
インフルエンザを予防する方法について、巷ではいろいろな情報が流れていますね。
インフルエンザ予防にマスクは効果があるの?
冬季にインフルエンザが流行る時期、マスクをしている方は多いですよね。
こういう姿は、ほぼ日本だけのようです。
私はマスクに反対はでもなければ賛成でもありません。
では海外ではなぜマスクをしないんでしょうか?
なぜ日本ではマスクをするのでしょうか?
あくまで下記の理由は私が考えた個人的な理由です。
海外でマスクをしない理由(個人的見解)
個人的見解ですが、海外でマスクをしないのは下記のような理由があると思います。
- マスクをしてもインフルエンザは移るから(個人的にはマスクがインフルエンザ予防にあまり役に立たないと思っています。後から出てきますが、インフルエンザは飛沫感染ですのでインフルエンザに罹った人が拡散するのを防ぐことはできます。)
- そもそもウイルスを外に出すために咳をしているのに、なぜそれを止めるのか?
- マスクをすることで怪しく見えるから
日本でマスクをする理由
日本人がマスクをする理由は、
- 咳をすると周りの人の反応が気になる。(ウイルスを広めないようにマスクをするのが当たり前という日本人特有の信念システム。周りの人に気を遣う日本人特有の気質は素晴らしいと思います。)
- 電車の中など、海外では考えられないくらい人と人の距離が近い。
等が考えられます。
実はマスクが苦手です
私は個人的にマスクをするのが苦手なんです。
理由はわかりません。自分の感覚としてはとにかく息苦しくて耐えられないんです。
それにマスクしている人に対して恐怖を感じるんです。
何か理由はあるんでしょうね。
咳が出ていてもマスクをしないので、周りの人には「失礼な人」「常識がない人」と思われているんでしょうね。お許しを~
もちろん院内でクライアント様に近づくときはマスクをしますのでご安心ください。
インフルエンザを予防する方法
インフルエンザを予防する方法については過去の記事に書いているので、参考にしてください。