池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

健康情報 顎関節症

よく噛んで食べることは脳の血液循環にとって重要です ~咀嚼の重要性~

投稿日:2019年8月24日 更新日:

こんにちは。大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

『よく噛んで食べなさい!!』と昔よく言われましたね(^^;

これは先人の知恵なんです。

先人の知恵として受け継がれて・・・・ないですよね。

最近ではあまり言わなくなったような気がします。

科学的にも、咀嚼には大きな意味があります。

 

よく噛んで食べることは脳の血液循環にとって重要です ~咀嚼の重要性~

 

よく噛んで食べる

Alexas_Fotos / Pixabay

 

  • よく噛んで食べないと胃に負担がかかります。よく咀嚼したうえで唾液を混ぜることは、一番最初の消化です。唾液で消化しきれな勝った食べ物が胃に入ってしまうと胃に負担がかかります。
  • 人間の血液循環はすべて心臓が担っているのではありません。人間の身体は心臓だけでは血液循環の50%しかできないのです。第2の心臓であるふくらはぎのポンプや第3の心臓である顎関節のポンプ(咀嚼)が心臓をフォローしてます。特に、顎関節を動かすことによる咀嚼は、脳の血液循環に重要な役割をしていることが科学的にも証明されています。
  • 顎関節を動かすこと(咀嚼すること)は、脳脊髄液の循環にとっても重要な事です。

 

脳脊髄液の循環とは?

脳脊髄液

OpenClipart-Vectors / Pixabay

脳脊髄液とは、脊髄や脳を取り囲んでいる空間を循環する無色透明な体液(リンパ液)です。この脳と脊髄は髄膜という膜に おおわれていて、この膜の間を脳脊髄液が循環しています。

髄膜は三層の膜から構成されており、一番外側が硬膜(こう まく)、次にくも膜、最も内側が軟膜(なんまく)となっています。 そして脳脊髄液は、このくも膜と軟膜の間のくも膜下腔(くもまくかくう )というわずかなすきまを循環しています。

脳脊髄液は脳や脊髄を外傷や身体的衝撃から保護したり、脳の水分含有量を調節したり、神経分泌物やホルモン、栄養素、老廃物などを輸送する役割をもっています。脳脊髄液は側脳室の脈絡叢(みゃくらくそう)で産生・分泌されます。その量は日量500ml程度とされ、脳内を循環します。 全髄液腔の容積は約150mlであり、1日で3~4回入れ替わります。髄液は主にクモ膜顆粒で吸収され静脈に戻ります。

 

その他、脳脊髄液の循環が滞る理由

 

咀嚼を意識するのは難しい

咀嚼が重要だ、ということがわかっていたとしても、咀嚼を意識するのって難しいですよね。

昔の人は硬い物を食べていたので自然と噛む回数が増えていたんですが、現代の食事は柔らかいものばかり、、、

それで噛む回数を増やすのは難しいですね。

こんな機器もあるようです。こんなことまでしないと駄目な時代になっちゃっているんですね、、
⇒ http://thebridge.jp/2014/12/bitbite?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=bitbite#gunosy

こんなのめんどくさいですよね(笑)

 

咀嚼回数を増やすには

ですので、咀嚼回数を増やそうと思ったら、できるだけ硬いものを食べることしかない、と思っています。

例えば、

  • 白米より玄米を食べる
  • 高級な肉(脂肪の多い肉)より筋肉(赤身)と筋の多い肉を食べる(グラフフェット肉(牧草牛)や放牧牛の肉がおすすめですが高いですね(^^; とりあえずできるだけ筋肉質な肉を選ぶ)
  • やわらかい、噛まなくても食べれるものを避ける(麺類など)
  • ガムなどを利用する(糖分や人工甘味料に注意)

などの工夫をするしかありませんね。

 

咀嚼しにくい原因

咀嚼しにくい原因がある場合は治す必要があります

咀嚼しにくい原因としては

などがあります。

 

顎関節症の臨床例

 

 

よく噛んで食べること(咀嚼)は脳の血流にとって大変重要です。認知症予防にもなりますからね。

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-健康情報, 顎関節症

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2020 AllRights Reserved.