こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
本日は、葉酸と葉酸塩、メチル葉酸の違いについて説明します。
葉酸と葉酸塩の違い
サプリメントに含まれている葉酸(Folic Acid)は人工的に作られたもので、自然界に存在する葉酸とは違うものです。
ちなみに自然界の葉酸は葉酸塩(Folate)という形で存在します。
自然の食材にはいろいろなものに幅広く存在しますが、緑黄色野菜や卵などに多いです。
最終的にはメチル葉酸に変換されます
人工的な葉酸も葉酸塩も最終的には酵素によってメチル葉酸に変換され利用されます。
その過程で遺伝子の問題により葉酸塩からはメチル葉酸に変換できるが、人工葉酸(Folic Acid)からは変換できない人がおられます。
ですので、本当は人工葉酸(Folic Acid)や葉酸塩(Folate)よりもメチル葉酸として摂取したほうがいい方がおられます。
自分自身が銅なのかわからない場合は、メチル葉酸として摂取するといいかもしれません。
葉酸塩(メチル葉酸)
葉酸(メチル葉酸)の役割
葉酸は別名ビタミンB9とも呼ばれます。
水溶性なので毎日補充が必要な栄養素です。
メチル葉酸が不足すると下記のような問題が起こるかもしれません。
- 赤血球や細胞の新生に必須
- 胎児の正常な発育に不可欠で、妊娠・授乳中は特に必要
- たんぱく質の代謝
- 核酸(RNA・DNA)を作るのに重要な役割を果たす
- 糖とアミノ酸を利用するのに必要
- ホモシステインをこわし、心臓病のリスクを減らす
- 腸内の寄生虫や食中毒から守る
- 健康的な皮膚にする
- 鎮痛剤として働く
- 食欲増進
- 粘膜(口腔内の潰瘍を予防、胃腸粘膜)
葉酸(メチル葉酸)が不足すると・・・・
葉酸(メチル葉酸)が不足すると、
- 不妊症
- 流産
- 死産
- 胎児の障害(二分脊椎症・無脳症・胎児神経管閉鎖障害など)
- 男性の女性化
- 口腔の炎症
- 肌荒れ
- 白髪
- 疲労感
- 巨赤芽球性貧血(悪性貧血)
- 動脈硬化
- 心臓病
- 消化不良
- 胃腸炎
- 便秘
- 下痢
- 記憶力低下
などが起こる可能性があります。
葉酸(メチル葉酸)が不足する理由
葉酸(メチル葉酸)が不足する理由としては、
- アルコールで消費される
- 女性ホルモン(エストロゲン)を飲んでいる人
- 亜鉛不足
- ビタミンB12などの栄養素不足
- 摂取不足
- メチレーションの問題
⇒ メチレーションについて詳しくはこちら
などがあります。