こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】IBA認定ボディートーク施術士(CBP)の鹿島 佑介です。
『足るを知る』と不満の無い人生を送れるかもしれません
「足るを知る」という言葉があります。
この言葉は老子の言葉で「身の程をわきまえて、むやみに不満を持たない」という意味です。
「足るを知る」という言葉は誤解を生みやすい言葉ですが、私はこう思います。
私はすでに素晴らしいものを持っている、ということを知ること。
「何か足りない」というような強迫観念のようなものや「自分以外のものになりたい」のような自己否定的な信念を持っていると、不満という感情と一生戦うことになります。
人と比べるからです。
自分の中にはもともと素晴らしいものがあるのに…
「あのひとは能力があってうらやましい」とか…
でも、もしかしたらその人はうらやましいと思っている人のことを「うらやましい」と思っているかも。
自分の能力はなかなか見えないのです。
人生とは、内なる対話によってその能力に気づき、その能力を利用してさまざまな体験をしていくことだと思っています。
『足るを知る』と不満のない人生を送れるかもしれません。
では人生に満足していたらいいのか、というとそうではないのです。
満足すると生きる意味がなくなってしまいますからね。