こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。
本日は鼠径部の痛みでお悩みの患者様の例です。
鼠径部の痛みでお悩みの患者様
ただし、本人は股関節の痛みという表現をされていましたが、実際に触っていたのは鼠径部です。
鼠径部の痛みの原因をフィシオエナジェティックで調べると、それは卵巣からの関連痛のようでした。
⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら
内臓というのはほとんどが痛みを感じません。
ですので他の痛覚を借りてサインを出します。
わかりやすいところで言うと生理痛ですね。
生理痛は下腹部の症状だけではなく腰痛としてサインが出ます。
他にも、
- 肝臓の負担が肩こりや背中の凝りとして出る。
- 胃(食道裂孔ヘルニア)の問題は背中に出る。
- 血管炎などの血管の問題は頭痛として出る
- 腸の問題が腰痛として出る
など。
鼠径部の痛みは他にも、大腰筋(腸腰筋)の問題、血管やリンパ管・リンパ節、神経の問題、前立腺、膀胱の問題などが関連痛として出るケースもあります。
過去の経験から言うと股関節の問題は鼠径部より外側に出るケースが多いです。
ただし鼠径部の外側に出たからと言って股関節の問題とは限りません。
尿管結石などの関連痛として出るケースもあります。
鼠径部の痛みの原因はもしかしたら内臓からのサインかもしれません。ぜひご相談ください。