池田市の整体院/カイロプラクティック「治らない」でお困りの症状専門整体

大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】

フィシオエナジェティック臨床例 発達障害

発達障害と診断されていても何の問題もない方もいます

投稿日:

こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

以前、NHKで発達障害についての特集がありました。

1年間かけて発達障害のある人や周囲の人たちの、様々な暮らし方や働き方、悩みや対策を伝えていくという「発達障害プロジェクト」という企画だそうです。

観た方もおられると思います。素晴らしい取り組みではありますが、この発達障害の問題に少し思うことがあるので書いてみます。

 

 

発達障害とは?

そもそも発達障害って何でしょう?

発達障害には、対人関係を築くのが難しい「自閉症」や、読み書きや計算が苦手な「学習障害」、不注意が見られる「注意欠如・多動性障害」などがあるそうです。

当院で発達障害と診断されたお子様を数名みたことがありますが、当院のフィシオエナジェティック検査で調べても何の問題もありませんでした。

発達障害だから診てもらった方がいいとカウンセラーに言われた方もいました。ひどいカウンセラーですね。

⇒ フィシオエナジェティックについて詳しくはこちら

 

発達障害の原因

もちろん、脳に問題のある人もおられると思います。その場合は、その問題に対して対処することによって改善される可能性があります。

脳の問題以外にも、心の問題であるケースもあると思います。

 

発達障害と思われても、もしかしたらそれは個性かもしれません

では当院で診た、何も問題のなかった人の問題は何なのか?

それは、つまり個性であるという事。

人には埋めれたときの「人生のプログラム」があります。これを個性ということもありますが、「人生のプログラム」には生まれたときの五行のエネルギーや星のエネルギー、土地のエネルギー、前世エネルギー(カルマ的なもの)などが関係しており誰もが完璧ではありません。

その「人生のプログラム」の一部により、発達障害にみえるようなエネルギーがあるというだけのことです。

学校に行けなくても立派な経営者や社会人になっている方もたくさんおられます。発達の仕方にも個性があのです。

もちろん、その「人生のプログラム」が自身の行動に悪い影響を与えることもあります。

当院で使用しているボディートーク療法では「人生のプログラム」に関する問題にも対応します。

 

⇒ ボディートーク療法について詳しくはこちら

 

そして、お母さま方にそのことを伝えると、皆さま不機嫌になります。何故だと思いますか?

今から言うことは私の妄想です。

「私は発達障害の子どもを育てて大変な思いをしている」私はかわいそうな母親・・・・・

私が有名人なら炎上しますね(笑)

それは良い悪いの問題ではありません。お母さまが悪いのでもありません。子育ては大変です。よくあることなのです。

発達障害

neildodhia / Pixabay

 

 

私も発達障害かもしれません

過去にブログに書いたこともありますが、発達障害の基準からすると私も発達障害かもしれません。母親次第ではそういうレッテルを貼られていた可能性があるのです。

「忘れ物が多い」「落ち着きがない」と通信簿に書かれることはしょっちゅうでした。

私はこれを個性だと思って、いろいろと自分なりに工夫をして生きてきました。メモを取らないとすぐに忘れてしまいます。

何かやろうとして行動すると、途中で違うことを見つけて前にやろうとしていたことを忘れます。机の上で勉強できないので歩きながら勉強します。

これは病気でしょうか?

 

発達障害という病名がメジャーになることの問題点

こういう報道がなされることによって懸念があります。

私は発達障害だ、というレッテルを自分に張ってしまうことです。それを良い方向に生かせるひともいれば、悪い方向に生かしてしまう人もいます。

私は発達障害だけど

  • 得意な分野を伸ばせば、社会で役に立つことができる
  • 自分なりの方法で勉強しよう
  • 片づけるためにさまざまな工夫をしよう

こんな風に考えることができれば何の問題もありません。

私は発達障害だから

  • 勉強ができないのは発達障害のせいだ。
  • 仕事ができないのは発達障害のせいだ
  • 片づけられないのは発達障害のせいだから仕方ない
  • 発達障害は治らないから働けない

こんな風に考えてしまうと、幸せな人生を送ることはできませんよね。

 

お母さまの立場になると、人と違うことで不安になる気持ちはわかります。でも診断を受けることにあまり意味はない気がするのです

もちろん、生理学的な問題の場合は工夫できる可能性がありますし、個性だとしても個性をうまくいかして生きていくことはできます。

発達障害の臨床例

 

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。

店舗情報
阪急宝塚線池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分アクセス
大阪府池田市のホリスティック療法整体院【関西カイロプラクティック】へ

【お問い合わせ・ご予約】
TEL:072-752-3702
【住所】
大阪府池田市呉服町4-7 中岡ビル1F
【営業時間】9時~21時
【定休日】水曜・日曜
【facebookページ】
関西カイロプラクティック
【スマホHp】
大阪市池田市のホリスティック療法院 関西カイロプラクティック
【アメーバブログ】
治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院
【ブログ】
大阪池田市のカイロプラクティック 院長ブログ
【Twitter】
心と体の整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】
関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】
関西カイロプラクティック
 
友だち追加
 

-フィシオエナジェティック臨床例, 発達障害

Copyright© 大阪府池田市の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】 , 2020 AllRights Reserved.